FC2ブログ


タイトル画像

経営計画書をぜひ作ってみてください

2015.05.25(22:10) 1511

前回のブログで、目標に向かう地図に当たるのが経営計画書だということをお話しました。

ところで、皆様の会社では経営計画書がありますか?

もし、経営計画を立てておられないのなら、作られることをぜひお薦めします。

経営計画書をきちんと作ろうとしたら、数日で出来るものではありません。2、3カ月かかるでしょう。

それでも、最優先して作ったほうがいいです。

なぜなら、経営計画を策定する中で、社長が何をしなければならないかが分かってくるからです。

経営計画は、初めに目標とする利益を設定します。

会社を継続し、従業員の雇用が守れる利益を設定し、利益から逆算した粗利と売上高を計算します。

数字が出ると、その数字目標を達成するために、様々な行動を考えるようになります。


また経営計画には社長の方針を書きます。

社長は社員が自分の思うように動いてくれないと考える場合が多いと思いますけど、社長の思いは言葉にして書面にしないと社員には分かりません。

お客様に関する方針、クレームに対する方針、販売に関する方針、環境整備に関する方針など、社長が自分の考えを方針として明文化することが必要です。

ほんと魔法のような書なので、ぜひ策定してみてください。

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社外No.2の幹部社員として、総務部長代理として、貴社の経営をサポートします。
経営に安心を与える、社長のパートナー、経営コンサルタント古賀光昭の公式サイトです。 

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<4月の経済指標に驚きました | ホームへ | 『荒木飛呂彦の漫画術』>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1511-60ca7a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)