FC2ブログ


タイトル画像

会社は社長の心が100%形を取って現れたもの

2015.03.09(15:43) 1497

経営成功の要諦は、「変化するマーケットとお客様の要求を見極めて、これに合わせて企業戦略を立て、組織を作り替えること」です。


以上の要諦を、箇条書きで分解すると、次の通りになります。

1.社長がお客様訪問をして、お客様の要求を正しくつかむ

2.お客様の要求やマーケットの変化に応じて、戦略(経営戦略、販売戦略)を立てる

3.戦略に合わせて、柔軟に会社組織を作り替える

4.戦略に応じた戦術を立て、社員に実施させる


この4つが事業経営の核の部分です。

この4つに、財務、人事、環境整備やマーケティングなどの手法が絡んできます。


ただし、経営は人が行っているものですから、会社の姿には社長の心が大きく反映します。

会社と言うのは、社長が思っている通りのものになっています。これは間違いありません。

会社の姿を見れば、社長の思いが分かるのです。

職場が雑然としてしているなら、社長の心も雑然としています。

売上の回収がいい加減なら、社長の考え方もいい加減です。

会社がお客様のことを考えていないなら、社長の考え方も自己中心です。


ここで、社長が自分の本心を知る方法をお教えしましょう。

もし、ある社員に不満があるなら、その社員に言いたいことを紙に書いてみるといいですよ。

書いた内容の善悪を考えるのではなく、とにかく自分の気持ちを率直に書いてみるのです。

すると、その内容は、あなたへのアドバイスになっているはずです。

例えば、営業マンに「もっと仕事を取って来い!」と、社長である”あなた”が言いたいのなら、同じ言葉を誰かが”あなたに”言っているか、思われていると考えたらいいでしょう。

会社は社長の心が100%形を取って現れたものなのですよ。

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

経営コンサルタントであり、組織リノベーションコンサルタント
古賀光昭の公式サイトです。 

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<今の子供たちは随分違うなぁと思ったこと | ホームへ | 春季キャンプでの岡田彰布元監督のコメント>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1497-ca773850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)