経営成功の要諦は、「変化するマーケットとお客様の要求を見極めて、これに合わせて企業戦略を立て、組織を作り替えること」です。
以上の要諦を、箇条書きで分解すると、次の通りになります。
1.社長がお客様訪問をして、お客様の要求を正しくつかむ
2.お客様の要求やマーケットの変化に応じて、戦略(経営戦略、販売戦略)を立てる
3.戦略に合わせて、柔軟に会社組織を作り替える
4.戦略に応じた戦術を立て、社員に実施させる
この4つが事業経営の核の部分です。
この4つに、財務、人事、環境整備やマーケティングなどの手法が絡んできます。
ただし、経営は人が行っているものですから、会社の姿には社長の心が大きく反映します。
会社と言うのは、社長が思っている通りのものになっています。これは間違いありません。
会社の姿を見れば、社長の思いが分かるのです。
職場が雑然としてしているなら、社長の心も雑然としています。
売上の回収がいい加減なら、社長の考え方もいい加減です。
会社がお客様のことを考えていないなら、社長の考え方も自己中心です。
ここで、社長が自分の本心を知る方法をお教えしましょう。
もし、ある社員に不満があるなら、その社員に言いたいことを紙に書いてみるといいですよ。
書いた内容の善悪を考えるのではなく、とにかく自分の気持ちを率直に書いてみるのです。
すると、その内容は、あなたへのアドバイスになっているはずです。
例えば、営業マンに「もっと仕事を取って来い!」と、社長である”あなた”が言いたいのなら、同じ言葉を誰かが”あなたに”言っているか、思われていると考えたらいいでしょう。
会社は社長の心が100%形を取って現れたものなのですよ。
以上の要諦を、箇条書きで分解すると、次の通りになります。
1.社長がお客様訪問をして、お客様の要求を正しくつかむ
2.お客様の要求やマーケットの変化に応じて、戦略(経営戦略、販売戦略)を立てる
3.戦略に合わせて、柔軟に会社組織を作り替える
4.戦略に応じた戦術を立て、社員に実施させる
この4つが事業経営の核の部分です。
この4つに、財務、人事、環境整備やマーケティングなどの手法が絡んできます。
ただし、経営は人が行っているものですから、会社の姿には社長の心が大きく反映します。
会社と言うのは、社長が思っている通りのものになっています。これは間違いありません。
会社の姿を見れば、社長の思いが分かるのです。
職場が雑然としてしているなら、社長の心も雑然としています。
売上の回収がいい加減なら、社長の考え方もいい加減です。
会社がお客様のことを考えていないなら、社長の考え方も自己中心です。
ここで、社長が自分の本心を知る方法をお教えしましょう。
もし、ある社員に不満があるなら、その社員に言いたいことを紙に書いてみるといいですよ。
書いた内容の善悪を考えるのではなく、とにかく自分の気持ちを率直に書いてみるのです。
すると、その内容は、あなたへのアドバイスになっているはずです。
例えば、営業マンに「もっと仕事を取って来い!」と、社長である”あなた”が言いたいのなら、同じ言葉を誰かが”あなたに”言っているか、思われていると考えたらいいでしょう。
会社は社長の心が100%形を取って現れたものなのですよ。