fc2ブログ


タイトル画像

経営にも人生にも使える方程式とは

2015.02.10(20:47) 1494

今日は簡単な方程式を使って、経営成功のポイント説明をします。

考え方×知識×行動=仕事の成果 or 人生の結果


私はこの世の幸せも、富も、全てのものが、この方程式で説明できると考えています。

考え方×知識×行動= といった単純な式ですが、すごい重要な式だと勝手に思っています(笑)。

こんな重要なことを無料のブログに書いてもいいのかなとも思っています(笑)。


簡単に方程式の説明をしますと、

まず、「人はどういった考え方で仕事をするか、何を思って生きていくか」、これが一つ目の要素です。

二つ目は、「どういったことを学び、経験として積むか」

そして三つ目は、「どのような行動を取るか、どのような時間の使い方をするか」

この三つの要素を掛け合わせたものが、仕事の成果になったり、人生の結果になったりしているのです。


この式は掛け算なので、考え方がマイナスであると、マイナスの結果が出ます。あるいは、行動がゼロだと、結果はゼロにもなります。


この方程式で、「考え方」の指導をするのが、カウンセラーや宗教家ですね。

そして、「知識」を教えるのが、一般的なコンサルタントや教師です。

「行動」を教えるのは、研修系のコンサルタントやコーチですかね。

税理士や社会保険労務士は「知識」や「行動」を代行しているタイプでしょう。「知識」を教えることもありますけれども、法に合った対処を実行するところに重きが置かれていると思います。


私の場合、「知識」の部分を教えることは大前提です。経営手法を知らないと問題は解決しませんので、経営者が知らないことは教えています。

ただ、私が最も重視しているのは、「経営者の考え方」の部分なんです。

会社の姿は経営者の考え方が反映したものです。経営者が考えるとおりに、会社は現れています。

もし、会社に問題があるなら、経営者の考え方に問題があります。


だから、経営者の考え方の「どういったところ」が間違っていて、それが会社に「どういう影響を及ぼしているか」を経営者が知ることはとても大切です。

勇気は要りますが、そこを修正してください。必ず会社は良くなります。
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<自分の肉体も肯定する | ホームへ | 「いい人」を演じていることはないですか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1494-67f41688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)