タイトル画像

「いい人」を演じていることはないですか?

2015.02.06(22:26) 1493

前回のブログに「自分を縛り付けている価値観を解き放つ」内容を書いたのですが、私の説明が短く、みなさんが色々な受け取り方をされていると感じています。

様々な受け取りをされたこと自体は、それでいいと思うんですけど、もう少し説明を加えておきたいと思います。

例えば皆さん、「いい人」を演じていることはないですか?

他人からの評価を気にして、必要以上に「いい人」になっているケースです。

「いい人」になろうとして、「本当はやりたいこと」があるのに、我慢してやらないで、誰かが言った「価値観」に縛られて生きている、そういうことはないですか?


私は人間は神様によって創られたと思っているのですが、仮にですよ、人間を創ったのが神様だとして、そんな生き方を望んでますかね?

この世に生まれて、がんじがらめに自分を締め付けて、周りを気にしながら生きている人間を、神様は望んでいるんですかね?

私は、到底そうは思えないんですよ。


だって、この世界は全部神様が創って、人間も神様が創ってくださって、人間が持っている欲も神様が創って人間が創ったものじゃないですもん。

「こうしたい、ああしたい」というのは、積極的な悪(殺人や詐欺等の犯罪)でない限り、許されていると思うんですね。

人というのは、存在自体が価値のあるものであり、誰かの言った価値基準によって価値が左右されるものじゃないと思うんです。

気が向いたら、別の例でお話を書きたいと思います。

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

経営コンサルタントであり、組織リノベーションコンサルタント
古賀光昭の公式サイトです。 

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<経営にも人生にも使える方程式とは | ホームへ | 自分を縛り付けている価値観とオサラバです>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1493-9e9aeae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)