タイトル画像

スマホは妙なこっそり感がある

2015.01.29(22:45) 1490

昨年の11月から、iPhone6を使うようになりました。それまでは、ガラケーとアマゾンのKindleとノートPCを使い分けていました。

iPhone6は、かなり使いやすいすね!

Kindleでは、画面を触ると、すぐに反応してリンク先へ飛んでしまい、元の画面に戻れませんでした。

iPhone6は、自分の思っているように操作できるので、かなり便利です。

iPhone6を持って実感したのは、タブレットはすたれてしまうのではないかということですね(すでに兆候は出ていますね)。

タブレットは、お客様へのプレゼン用に使うか、一部マニアがテレビを部屋で見るために使ったり、据え置きゲームのモニターに使ったりと、汎用的には使われないようになるのではないでしょうか。

ノートPCに限りなく近づいていって、ノートPCと食い合いになる感じですね。業務用みたくなっていきそうです。


それから、iPhone6を寝る前にベッドで見ていますと、周りに家族がいるのですが、小さな閉鎖空間に入り込んでいるような錯覚があります。

表現が難しいですが、閉鎖された空間に自分がいるけれども、情報は限りなくオープンに広がっている不思議な世界ですね。

だから思ったんですが、スマホを夜やっている人は出会いを求めたり、異性とのやり取りをしたくなるんじゃないですかね。

妙に「こっそり感」があるんですけど、私の勘違いでしょうか(笑)

ちなみに私は愛妻家なんで(笑。ほんまかいな)、出会いを探してはいません(笑)

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

経営コンサルタントであり、組織リノベーション戦略のコンサルタント
古賀光昭の公式サイトです。 

貴社の組織をリフォーム(作り直し・改善)します!
初回のみ無料コンサルティングをやっています。
ぜひ一度お会いしましょう!

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<斎藤一人さんのご著書の紹介 | ホームへ | 小話を二つ(笑)>>
コメント

>  一台で何でも出来る賢すぎる機械よりも、一つの事が十分に出来る目的別のものが、長く続くといいなぁと思いました。これ、昔に帰っていく方向ですよね。ラジカセすらハイテクだったあの時代へ・・・。

そうですよね、目的別のものが長く続くといいですよね。懐かしい感覚がしますよね。
いつもコメントありがとうございます。

【2015/02/05 19:01】 | 古賀光昭 #- | [edit]
本当に便利になりすぎて、まるで機械自身に意思があるかのように、使い手の石に判してより速く動いているように思います。
 機械に支配され過ぎないように賢く使いたいですね。

昔、ウォークマンと言うのが発売され、流行した時に、待ちゆく人が、もう人間臭くないように、感じたことがありました。 ヘッドフォンをした人はすべて個室に閉じこもったまま歩いているような…。今は、目の前で一緒にお茶をしている人が、「ここに居ない」って言うことに、違和感すら感じないようになりました。書くいう私も、これを打ちながら、主人とテレビで映画を見ているんですけどね。。。
 それと、電話しか通信機関が無かったころに比べて、連絡方法が、ぐうたらになったように思います。
 携帯メール、PCメール、携帯コール、家の電話、Facebookのメッセンジャー、スカイプ、と、色々、安価で便利なものがありすぎて、どこかに送っておけば届く、や、特に大切でないメッセージの垂れ流し、や、都合の悪いことは明日返事する。や、携帯不携帯!を言い訳にしたりして。。。。
 ダイヤルを回す緊張感、覚悟、丁寧にしゃべる、なんてことが、ほとんどなくなったように思います。
 あれ、話がずれたかしら、すみません。
 一台で何でも出来る賢すぎる機械よりも、一つの事が十分に出来る目的別のものが、長く続くといいなぁと思いました。これ、昔に帰っていく方向ですよね。ラジカセすらハイテクだったあの時代へ・・・。
【2015/02/05 04:08】 | 元食堂のおばちゃん #QyMQPslQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1490-b892a29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)