fc2ブログ


タイトル画像

小話を二つ(笑)

2015.01.28(21:03) 1489

今回は小話を二つ(笑)

小学生の頃、野球で「強肩」(きょうけん)という言葉をテレビで耳にした友達が、僕に質問してきました。

「古賀君、野球で、”強犬”(きょうけん)って言うやん。あれって、何で犬のこと言うてんねんやろなぁ?」

古賀「ああ、あれ。たぶん、強い犬が噛みつくみたいに、ランナーを指すからちゃうか」

友人「そうか、なるほどなぁ、分かった」


ごめんな、俺も漢字を知らなかってん。

今でも、これ信じてないやろな、まさか・・・・


もういっちょ、いい加減な回答話。

昔、欽ちゃんの番組で、「ふつお!」とかいうのがありました。僕は見てなかったんですけど、そこで歌が流れてました。

すると父が「あれ、何て歌ってんのかい?」って聞いてきたんです。

古賀「え、何のこと」

父「100%が・・・何とかって、言うとるやろ」

古賀「ああ、あれ。(出た!知ったかぶり) 「100%でタモリ」って歌ってんのとちゃう」

父「おお、そうかい!」

古賀「100%になったら、タモリみたいに人気者になれるという意味ちゃうんかな」

父「ああ、そうか、なるほどなぁ」

父はそれを信じておりました。

後で兄が教えてくれました。

「お前、何言うとんねん。「100%片思い」や! 説明するお前もお前やけど、それに納得したお父さんもお父さんや」と笑ってました。

古賀光昭、今は知らないことは、「存じておりません!」と、きちんと言える人間になっております!
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<スマホは妙なこっそり感がある | ホームへ | 新卒新入社員の受け入れについて 6>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1489-9a1852d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)