タイトル画像

新卒新入社員の受け入れについて 6

2015.01.27(17:19) 1488

新卒新入社員の受け入れについて、今日が最終回です。

研修の最終日に「研修の学びと、これからの抱負」を発表してもらい、1週間の研修は終了です。

よろしければ、終わった後に食事会とカラオケに行ってはいかがでしょうか。慰労と親睦を兼ねた楽しい集まりになるといいと思いますね。

それから、毎日感想文を書かせると前に説明しましたが、研修の写真と社長のメッセージと最終日の感想文で簡単な冊子を作り、翌週にでも渡してあげるといいですよね。

初心を忘れないことと、1週間学んだこと、頑張ったことなどを残しておくためです。


入社時の研修は一旦終わりますが、1か月後にできれば1日研修をもう一度するといいですね。

配属先で仕事をしていると現場は研修に出すのを嫌がりますが、入社して1か月が経ちフォローも必要です。

入社時に頑張ろうと決意していたことが現場に入って崩れ、悩んでいるかもしれません。

あるいは、気持ちが緩んでしまって、やる気が無くなっている社員もいるかもしれません。

もう一度、同期で集まり、励まし合うことも大切ですし、人事研修担当からアドバイスしてあげることも必要でしょう。

ゆとり世代の新入社員は、上手に褒めて伸ばしてあげてください。

いつも成長を願って接してあげるといいと思います。

<終了>

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

経営コンサルタントであり、組織リフォームアドバイザー
古賀光昭の公式サイトです。 

貴社の組織をリフォーム(作り直し・改善)します!
初回のみ無料コンサルティングをやっています。
ぜひ一度お会いしましょう!

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<小話を二つ(笑) | ホームへ | 新卒新入社員の受け入れについて 5>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1488-9037451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)