タイトル画像

過去の自分を徹底的に肯定する

2015.01.22(09:33) 1484

今日は私自身のことについて、お話をさせていただきたいと思います。

一つ決心をすることにしました。

それは「過去から現在までの自分を徹底的に肯定すること」です。

ぜーーーーーんぶの過去を肯定することにしました(笑)。


誤解があるといけないので話しますが、「古賀は肯定できるような過去だから、そう思えるんだろう」と思われたかもしれませんけど、自慢じゃないですが(笑)、相当な挫折と失敗をしています(笑)。

転職は何回したでしょう(笑)。

失業も何回したか覚えていません。

挫折、失敗、山ほどしてます(笑)

他人を傷つけることも一杯あったでしょうし、自分が気が付かないところで傷つけたことも多いと思います。

そんな人生だったんで、全然肯定できなかったんです。とてもとても、できなかったです。


でも考えたんですが、自分と全く同じ人生を歩んだ人って、この世で一人もいないんですよね。

”似たような”人生を送った人はいると思いますけど、”全く100%”同じ人生の人はいないですよね。私と同じ家に生まれて、同じ学校に通い、同じ会社に行った人はいません。私が出会った人と全く同じ人と出会った人もいないです。

それを思ったとき、「自分の人生って、かけがえのないものなんだ」って思えたのです。

代えのきかない唯一のものであり、とても貴重で、これこそが神様や両親からもらった個性なんじゃないかなと。
キラキラとして輝いている経験と個性なんではないかと思ったのです。

だから、うまくいったことだけではなく、うまくいかなかったことも、ぜーーーーーーんぶ肯定しようと思えたんです。



挫折感や罪悪感に悩んでいる人はとても多いと思います。私も悩んでました。

そやけど、もう過去の自分を責めるのは止めましょうよ。

過去の自分を否定するのも止めましょう。


その時はその時で、みなさん一杯一杯だったと思うんです。頑張ってたと思うんです。

その時もきつかったのに、今も責めたら、かわいそうですよ。

神様や仏様は”既に”「過去のすべてを愛してくださっている」と私は信じています。


-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

経営コンサルタントであり、組織リフォームアドバイザー
古賀光昭の公式サイトです。 

貴社の組織をリフォーム(作り直し・改善)します!
初回のみ無料コンサルティングをやっています。
ぜひ一度お会いしましょう!

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。皆様の応援が大きな支えです。感謝してます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<男性の部下とうまくいかなかった話 | ホームへ | 新卒新入社員の受け入れについて 4>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1484-88193f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)