タイトル画像

世界は日本人の精神性について知りたがっている

2014.12.18(15:58) 1462

先日、世界130か国以上をバックパッカーしている人と話す機会がありました。
(バックパッカー:低予算で個人旅行をする人)

外国の人で意識の高い人や富裕層の人は、日本人の精神性や想像力にとても関心が高いそうです。

例えば、「靴をそろえる」こと。

まず、靴を揃えていることについて、「なぜそろえるんだ??」と驚かれるそうです。

日本人では当たり前のようなことですが、外国の人からは「なんで??」となるのですね。

身の回りを片付けたり、掃除したりするのも驚かれるとか。

「なんで掃除するんだ?掃除は掃除を仕事とする人がするものではないのか」と言われるそうです。


震災の時の映像を見ていたブラジル人やメキシコ人の人は「なぜきちんと並んでいるんだ?なぜ暴動が起きないのだ?」と驚いていたようですね。


また、日本人は「こういったことをしたら、相手がこのようなことを思うだろうな」と思いやることができますが、外国人にとってはそうした想像力が不思議で仕方がないそうです。

「いったいどんな教育をすれば、そうした人が育つのか」と、日本について学びたいと思う外国人をたくさん見てきたと言ってました。

中東のお金持ちは、日本の教育現場を見てから帰国するらしいです。


私は自分が受けてきた中学・高校の教育を肯定する気はありませんが(笑)、外国の方から見ると、日本人の民度の高さや精神性は信じられないレベルにあるのでしょうね。

「世界の富裕層や意識の高い人は、日本人の精神性や考え方、しつけ、礼儀正しさ、サービス等を学びたいのです。それらが、日本が一番輸出できるものではないでしょうか

それが130か国以上の世界を回った人の言葉でした。

-----------------------------------------------------
経営コンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社長専門の経営コンサルティングを行います。 

あまり一人で悩まずに、お気軽にご連絡くださいね。

-----------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。心から感謝いたします。

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<学校教育では神道について教えるべき | ホームへ | 衆議院選挙の結果を受けて>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1462-8da02493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)