タイトル画像

SNSについて物申す

2014.08.21(18:00) 1412

LINEに関係するトラブルや犯罪がニュースになることがありますけど、私はLINEは全くやっておりません。以前はmixiをやっていましたが、今はFacebookだけです。

ま、Facebookも、同窓会の連絡用と、なかなか会う機会のない知人の近況を知る機会として利用しているレベルで、積極的には利用していません。

Facebookは長年会えなかった人や連絡が取れなかった人と繋がることができるという「いい面」がありますが、逆にマイナス面もあるので、深入りせずに上手に使おうと思っています。


ところで、中学校や高等学校ではクラス全員がLINEで繋がっていて、それでトラブルになっているというテレビ番組がありました。

そらそうでしょうね、大人でもSNSの中で揉めますもん。例えば阪神ファンどおしのグループのように、同じ趣味を共有する人どおしのグループでも揉めることがありますからね。中学生、高校生だったら、いじめとか、揉め事が起きるでしょう。

LINEは、メッセージを相手が読んだ瞬間、「既読」が表示されるので、それにすぐ返事をしないと「読んだのに、何で返事しないの!?」と怒り出すこともあるとか。

逆に「既読」が表示されたから、すぐに返事をしないといけいないと強迫観念を持つこともあるようですね。

自分が見ていない間にどんな会話がなされているかが気になって、布団の中に入ってずっとLINEを見ている気の毒な子もいるとか。



あえて言います。

ばかばかしいLINEなんか辞めろ!


ITは、人を幸福にしたり、便益に供したりするために使うのであって、ITアプリで不幸が起こっているなら、それおかしいやろ。企業や学校は学生を不幸にするような使い方をさせたらアカンやろ!

極論かもしれませんが、学校はLINEを始めとするSNSを禁止すべきです!


私たちの時代もありましたよ、犯罪ではないのに禁止されていたこと。

例えば、髪にパーマをかけるなとか、髪を染めるなとか(笑)。 同じように全部禁止すればいいのです。


学校のクラスでSNSをするなんて、私に言わせれば刑務所映画の中みたいなものです。閉鎖空間で、いじめが起きたり、傷ついたりする学生ができるだけです。


それともう一つ。

学生はSNSをしている時間がもったいないよ!

この世で時間ほど貴重なものはないよ。

SNSで、誰が誰と何食ったとか、どこか行ってピースした写真とか、知っても”しゃーない”ことを見てる時間が勿体ないやろ!(ほんまは、みんなそう思ってるんちゃうの?(笑))



若い頃の時間は貴重やで。

リアルで味わえることが一杯あるで。

恋もある、失恋もある、音楽もある、絵もある、漫画もある、小説もある、映画もある、特撮もある、落語もある、阪神タイガースもある(笑)、サッカーもある、海もある、山もある、旅もある。

リアルな世界はしんどいことは多いし、自然の災害や戦争などの不幸なこともあるけど、みんな歯を食いしばって生きてるよね。

でも、つらいことがあっても、きっといつかは生きてて良かったって思う時はあると思う。

若い頃にしか感じられないこともあるから、時間だけは大切にしてほしいと思います。


-------------------------------------------------------------------------
「和の経営」のコンサルタント 古賀光昭の公式サイト

社員研修、人材育成、個人研修のことならお任せください。 

「ビジネスに安心を」  古賀光昭の公式サイトです(^^)y

-------------------------------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。心から感謝いたします。

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<マートン退場!いい加減にせえ! | ホームへ | だいぶ前のドラマですが、「黒い福音」の感想>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1412-75f2a838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)