fc2ブログ


タイトル画像

連載1098回を迎えるにあたって

2013.04.02(11:47) 1275

このブログ「古賀光明のビジネス相談」も今日で1098回目となりました。もうすぐ1100回になります。

書き始めたのが2009年5月ですから、約4年間ブログを書き続けたことになりますね。自分で言うのも可笑しいですが、「飽きずによく書き続けたな」と思っています。


実は今日は皆様にお知らせしたいことがあります。

当ブログをそろそろ終了しようかなと思っております。


理由は次の3つです。

1.当ブログの役割が終わったかなと感じていること

2.ブログではなく”ホームページ”の充実を図るべきと思うこと

3.情報発信はブログ以外の方法を取るのもいいのではないかということ



ちょっと観点を変えてご説明をしたいと思います。

今年の3月に、私は3年後、7年後、10年後の目標を立てました。その目標は”とてつもなく大きい”目標なんです。ここでは書けませんが、「Think Big!」をはるかに超えるようなレベルの目標なんです(笑)。

その目標を私は難しい言葉で「本願」(ほんがん)と呼んでいるんですが、その本願が立ったとたんに勇気と恐れが出たんですね。
 
最初は勇気が湧いてきました。「よしやるぞ!」という気持ちがわいてきました。

しかし次に
「こんな目標どうやったら実現できるんやろ。逆に実現していったら、自分はそれを受け入れていけるのだろうか、こなせるのだろうか」といった具体的な心配が出てきたんです。

でも面白いですよね。実現不可能なことは人間心配しませんもん。

例えばですよ、私が野球選手になるという目標を立てたって、全然心配しませんし、恐怖感も起きないですよね。なぜなら、実現しないことが分かっているからです。

しかし、野球選手なら「メジャーに行く」という目標を立てたら恐怖感とか不安は出てくるでしょうね。それはその目標が実感できるからだと思います。

だから、私も前向きな考え方をしまして、無茶苦茶大きな目標だけど、実感できるんだから可能性はあるんだと考えたんです。


そしたらですね、「本を出す」というアイディアが消えたんです。

以前は「本を出したいな」と思うこともあったんですが、全然思わなくなりました。自分の中ではそれは目標として小さすぎて関心がわかなくなったんです、偉そうですみません(笑)。

すると、ブログも同じようなもので、今までは自分の考えをブログで伝えてきましたが、自分の本願が出た後は「ブログは自分のやるべき仕事ではないな」というのが、なんか出てきたんですね。

もし、ためになる情報を発信するとしたなら、ホームページに書くべきではないかと思いました。

ここです↓

人を生かす経営コンサルタント 古賀光明の公式サイト


あるいはセミナーを開催して、直接経営者の方にお話をして、お役に立つ方法もありかなと思っております。

阪神ネタ(笑)や様々な内容を楽しみにしていた方々には大変申し訳ないのですが、コンサルタントという仕事上、限られた時間をどう使うかというのがとても大切なので、ご了承していただきたいと思っています。


1100回で打ち切るか、4月末まで書くかはまだ決めていませんが、4年間、ブログを読んでくださった皆様にまずはお知らせしておきたいと考えました。

本当にありがとうございました。

では、あと少し「古賀光明のビジネス相談」をよろしくお願いします。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<長く続けたものや成功したものを変えるのは難しいこと | ホームへ | 藤浪晋太郎投手の初登板。面白いピッチャーです!>>
コメント
あいさんさん様、いつもお優しく、癒される応援をありがとうございます。
本当に有難いお言葉です。

> 古賀さんとまた夢の実現後、どうなったか、ブログでお知らせくだされれば、きっといろんな人に夢を与えられるかと思います。
> その時を楽しみにしています。

なるほどですね。どうなったかをお知らせさせていただくのはいいですね!
独立して4年間の話でまだ話せていないことや、夢がどうなったかをいずれかの機会に発信いたしますね。

これからもよろしくご指導をお願いします。
【2013/04/02 21:36】 | 古賀光明 #- | [edit]
1098回 おめでとうございます。
そしてありがとうございます。

古賀さんの独特の視点をお目見えできなくなるのはさびしすぎるような気がします。

大きな夢に向かって時間がとれないのでしたら仕方ありません。どうかその夢を実現すべくがんばっていってほしいと思います。

私はネットを通していろんな人の世界観を勉強しています。新しい発見を日々しているところです。

まだ夢はありませんが、私には家族をサポートするという大事な仕事があるので、…自分の夢を追っている場合ではないかもしれません。^^;

古賀さんとまた夢の実現後、どうなったか、ブログでお知らせくだされれば、きっといろんな人に夢を与えられるかと思います。
その時を楽しみにしています。
【2013/04/02 20:59】 | あいさんさん #dMVwQjrY | [edit]
食堂のオバちゃんさん、応援ありがとうございます。
こちらこそ、いつも遠い国からの応援に感謝しております。
ブログが終了した後もよろしくお願いしますね。
【2013/04/02 16:44】 | 古賀光明 #- | [edit]
大きな決意に到達されましたと事を、心よりお喜び申し上げます。
読者として、こんなに為になるブログに出会えまたこうして意見を述べる場を与えていただいたことに感謝します。
身近なネタに触れられずとも貴方様の貴重な時間が、ご自身の将来に活かされるのでしたらこんなに嬉しいことはありません!!
いつも応援しているファンがここに(そして、あちこちに)居ることを覚えておいていただけましたら幸いです。ありがとうございました。

【2013/04/02 12:20】 | 食堂のオバちゃん #QyMQPslQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1275-89ae038a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)