タイトル画像

人生にはどうにもならない時期がある

2013.03.05(18:57) 1261

全ての人に当てはまるかどうかは分かりませんが、人生では「どうにもならない時期」があるようです。

それは、スランプというほど生易しいものではないんですよね(笑)。

下手をすると命を落とすか、ずっと築いてきた信用を失ったり、全財産を失ったりするくらいのレベルのことです。


そして、そうした状況に陥る人がサボっているかというと、そうではなく、努力をしているんですね。

あらん限りの知恵も使っています。

知恵も使って、努力をしても、ドスーンと落とされることがあるように思われます。


これは、誰にでも起こることではないようです。

特定の人にしか起こらないように思います。


で、その時に何が起こっているかというと、厳しい環境の中で「大人物の器」や「リーダーとしての土台・基礎」が作られているだと思います。

(はら)と言ってもいいかもしれません。

それを見事乗り越えたときに、人間性が飛躍的に向上するんだと思います。



面白いのは、そうした境遇を見事乗り越えた人は、そうした凄いことを乗り越えたことが外からは見えません。

「この人、何か違うな」って感じることはあるのですが、厳しい体験が体から染み出してこないんです。

逆に何とも言えない光を出すんですね。

眩しすぎない光です。


そう考えますと、命を失うか、財産を失うかのような経験は「神様から選ばれた人しか経験できないもの」なのかもしれませんね。

厳しい環境が来るのを願う必要は全くありませんが、今苦しい方がいらっしゃいましたら、なんとか乗り越えてください。

乗り越えた後の景色は最高ですよ。


-------------------------------------------------------------------------
社長専門コンサルタント 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、期間限定の無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   こちらから
お気軽にお申込みください。



経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

-------------------------------------------------------------------------


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます。
クリックしていただいた方に、すべての良きことがなだれのごとく起きます!


関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<運の話で東郷平八郎 | ホームへ | WBCの観客数と「エルトゥールル号の奇跡」>>
コメント
Komei先生にそういっていただけると何だか100万の味方を得たようで、勇気が湧いてきます!
自分では幸せなほうだと思ってて、回りにもっと苦労されてる多いので、その方たちに追いつけるように頑張りたいと思います!
今日も、このクリックで、ひとりでも多くの人に明るい希望の光りを!!!
【2013/03/08 04:22】 | #QyMQPslQ | [edit]
いえいえ、食堂のオバちゃんさんも、大変な苦労をされていると推察しています。

人への思いやりが尋常ではありませんから。

嬉しいことも、悲しいことも、一杯経験された暖かさを感じています。
【2013/03/07 20:52】 | 古賀光明 #- | [edit]
私は日頃、自分よりもうーーんと年の離れた年上の方々の思い出話を伺うことが多いのですが、魅力的だなぁ・・・・と思う方の昔話には、ところどころに、聞いていて、あごが、地面に落ちるか?というほどの驚愕の人生を歩んでこられたことがわかります。やはり、輝いておられます。温かいんです。鋭い刺す様な光線ではなく、包み込まれるような、こちらのわだかまりが解けてしまうような・・・。
そして、その方たちが良く、諭して下さいます。「あなたくらいの年齢のときが人生で一番楽しかった!」と、
そして、「その後、どんどん楽しくなるわよ」と。
すると、苦しいことがふっと、軽くなるように思います。
私は、まだ、そこまで苦しいことに出会ってませんが、もしその時が来ても、なんだか、乗り越えられそうな勇気が湧いて来ました。ありがとうございます!
【2013/03/07 18:57】 | 食堂のオバちゃん #QyMQPslQ | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1261-98241145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)