タイトル画像

「MADE IN JAPAN」が増えていきそう

2013.02.06(17:50) 1244

最近は株高の話題ばかりを書いているような気がします(笑)。私は株はやっていないのですけど、それにしても今日もすごいですね。株の上がり方が。

日経平均の上げ幅は400円を超え、1万1400円を超え、リーマンショック後の最高値を更新しました。

まぁ、この株高はまだまだ続くでしょう(株取引は自己責任でお願いします)。


安倍政権は10兆円規模の補正予算を組んでいます。10兆円って、ピンときませんけど、例えば、われらが阪神タイガースが優勝した場合の経済効果は約767億円と言われています。

あの阪神が10回優勝して、日本中が大騒ぎしても、経済効果は1兆円いかないんですよね(笑)。

あの阪神タイガースが100回優勝するよりも大きいお金が経済対策として使われるんですよ。すごい規模ですよね。


また、今東京都が招致しようとしているオリンピック、パラリンピックですけれども、この経済効果は3兆円です。

オリンピックを3回やるよりも大きいお金が動くんですから、補正予算の規模の大きさがわかるというものです。

政府がうまくお金を使えば、十分景気が良くなるチャンスはありますよ。


景気が良くなるための一つの方策として、「MADE IN JAPAN」の製品をどんどん買うようにするといいんではないでしょうか。

実はこのブログも「MADE IN JAPAN」の富士通のパソコンで書いています。

今まで使っていたデル製のパソコンの調子が悪くなったので、パソコンを買いかえることにしてコジマへ行ってきました。

どうせ買うなら日本メーカーのパソコンを買おうと思ったんですけど、「MADE IN JAPAN」をはっきりとうたっているのは富士通だけでした。だから富士通のパソコンを買いました。

やっぱり日本製は信頼ができますし、センスが違います。物がいいです!
(注; 日本メーカーが海外で作っているパソコンも悪くはないです。日本製がより良いと感じたという話です)

日本人は日本を意識するようになっていると思うので、「MADE IN JAPAN」の製品を意識して買うようになるかもしれませんね。

富士通のように「MADE IN JAPAN」を表示するメーカーは今後増えるような気がします。


-------------------------------------------------------------------------
経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   
こちらから お気軽にお申込みください。


古賀光明のニュースレター ← 時事問題等はニュースレターで配信します

経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

--------------------------------------------------------------------------



いつもクリックしていただいて、たいへん励みになっています!
感謝してます!



関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<コーヒーショップの時計とマクドナルドのメニューの共通点 | ホームへ | 情報をいかにとらえるか>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1244-a5318f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)