タイトル画像

聞き上手で会社の業績が上がる?!

2013.01.17(21:35) 1226

今日は経営者の奥様へのメッセージです。

小さな企業ではご主人が社長で、奥様が経理等の管理系の取締役というのが多いでしょう。

そして、社員も家族のようなところがあり、奥様へ色々な話しをしてくるのではないでしょうか。


また、社長であるご主人も、取引先で起きたことや、仕事のことを愚痴ることも多いと思います。


そんなときお勧めしますのは、「話し上手より、聞き上手」です。

とにかく相手の話したいことを、聞いてあげることが大切だと思います。


特に女性は気がつくと自分のことばかりを話してしまいがちになりますので、意識して聞き役になることが必要です。

ご自分の興味関心のあることを話したいでしょうけど、社長や社員が話かけてきたときには、ちょっと我慢していただくと有難いです♪

自分のことを話さずに、上手に聞き役になる方法としては、相手の話す言葉を繰り返す(オウム返し)ことも有効です。


また、相手が何を言いたいのだろうと、聞きながら、相手の気持ちを考えるようにしてください。

何をアドバイスしようかと考える前に、相手がなぜそうしたことを話しているのかを考えるといいです。

ご主人である社長が気持ちよく、とうとうと話すようでしたら、うまくいったのではないでしょうか。


そして、うまく話し合いが進めば、社長自らが解決策を思いつくでしょう。


逆に途中で話すのを止めたり、不機嫌になったら、聞き方がまずかったのかもしれませんね。


社長のガス抜きを上手にしてあげてくださいね。

結局はそのガス抜きによって会社の業績が良くなりますから。

奥様の腕次第ですね!

-------------------------------------------------------------------------
経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   
こちらから お気軽にお申込みください。


古賀光明のニュースレター ← 時事問題等はニュースレターで配信します

経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

--------------------------------------------------------------------------



いつもクリックしていただいて、たいへん励みになっています!
感謝してます!



関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<子供に嫌がられるような店は長くもたないですね | ホームへ | 数字から目をそらさない>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1226-72d605c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)