タイトル画像

なんだかんだといって、日本って凄い

2012.12.07(20:18) 1203

今日は久しぶりに大きな地震が来ました。それもずいぶん長い揺れを感じましたね。被害ができるだけ少ないことを心から祈っております。

日本は地震が多い国ですが、なんだかんだと言って、平和で安心な国だと思います。


先日、柏市のそごう百貨店に家内と買い物に行きました。

買い物をするとクジが引けるということで、家内がクジの列に並びに行きました。

すると家内の前のお年寄りの男性が、財布からレシートを出そうとするのですが、なかなか出せないんですね。おとしで思うように細かいことが出来ない様子でした。

そして、なんとかそのお年寄りはクジを引いて、そごうから出て行きました。

私達もくじ引きが終わりましたので、店外へ行きますと、そのお年寄りがゆっくりと歩いていました。

百貨店に来ていたお年寄りですから、クレジットカードなり、現金を持っていると思うんですね。

泥棒が狙ったら危ないなと思ったんですけど、少なくとも私が見ている範囲では誰もひったくりをするものはいません。まぁ、当然のことかもしれませんが、外国だったら、当然ではないでしょう。

たぶん動きが遅いお年寄りは狙われて、現金なりカードが取られてしまうと思います。


日本では少なくとも柏駅周辺では、そういう無法者がいませんでしたし、そのお年寄りは時間どおりに来る電車に乗って無事に家に帰ることができると思います。

外国から見たら凄いことだと思いますよ。

時間どおりに電車が来ることは凄いことですし、外国だったら暴漢に襲われる可能性が高いでしょう。

ほんと、日本って良い国なんだなって思いました。



ついでですが、2週間くらい前にカバンを拾いました。

私は中を見ずに、すぐに交番へ届けました。警察官が中を調べると、通帳が3通、クレジットカードが複数、免許証、印鑑、現金など、貴重品が一杯でした。

私は人のものを取りませんが、他の人でも同じように交番に届けるでしょう。

私のケースでは持ち主が一時間ほどで現れました。

そして、たまたま私が調書を聞き取られているときに、別の落とし主が落し物をもらいに来てました。

その方も貴重品を落としたようですが、全部あったようです。


貴重品を落として無事に返って来る国って素晴らしいと思いますね。


やはり日本って、凄いと思います。


-------------------------------------------------------------------------
経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   
こちらから お気軽にお申込みください。


古賀光明のニュースレター ← 時事問題等はニュースレターで配信します

経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

--------------------------------------------------------------------------



いつもクリックしていただいて、たいへん励みになっています!
感謝してます!



関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<ふと思った10年後のこと | ホームへ | 劣等感をなかったコトにしようと行動する社長>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1203-4d280ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)