タイトル画像

花を見て感じたこと

2012.11.26(11:51) 1194

家のベランダに妻が小さな花をいくつか育てています。先日、シュタイナーの本を読んでいましたら、花をじっと見て、そこから来るものを感じ取りなさいといったことが書かれてあったので、試しにやってみました。

花を見て、頭では何も考えずに、心に入ってくる思いだけを素直に受け取ろうとしました。


すると、花が一所懸命に生きているということが伝わってきた気がしました。

花は現実に生きているので、当たり前の感覚なのですが、花が「私も生きていますよ」と主張しているような感覚があったのです。

ベランダに吹く風に揺られて、一所懸命に生き続けている花の意思があるように思えました。


そしてもう一つやってきた思いは、同じ時代に共に生きている仲間なのだという感覚です。

人間と花では生きていく条件が違います。与えられた条件が違います。


しかし、同じ時代に共に懸命に生きているんだなというのが、心に伝わってきた気がしました。

「立場も役割も違うけれど、今、この地球で一緒に生きているんだよ」という感覚です。


不思議な体験でした。


私達も花もどこかで本当はつながっているのかもしれませんね。


-------------------------------------------------------------------------
経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   
こちらから お気軽にお申込みください。


古賀光明のニュースレター ← 時事問題等はニュースレターで配信します

経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

--------------------------------------------------------------------------



いつもクリックしていただいて、たいへん励みになっています!
感謝してます!



関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<奥様の意見をよく聞いてください | ホームへ | 男性は女性次第でどうにでもなる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1194-34d86aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【花を見て感じたこと】

家のベランダに妻が小さな花をいくつか育てています。先日、シュタイナーの本を読んでいましたら、花をじ
  1. 2012/11/28(水) 14:49:36 |
  2. まっとめBLOG速報