fc2ブログ


タイトル画像

欠点も時間がたったら変わってきます

2009.09.08(00:01) 119

今日は「欠点も時間がたったら変わってくる」というお話をします。

みなさんは、私の声を皆さんご存じないですよね。

私の声は印象深いらしく、よく女性に「いい声をしているわねー」って言われます。
自分では一度も思ったことはないですけどね。

そんな私の声ですが、声変わりをするのがとても早くて小学校4年のときでした。その頃から今の大人の声なので、妙に声が目立っていたらしいです(早熟すぎ!)。

中学校の始まりに、兵庫県の明石市から大阪府豊中市に引っ越しをして、周りに誰も知らない状態で中学校に行くようになりました。

すると男子数名が「ええ声」と言って、私が話をするたびにからかうのです。今で言うといじめみたいなものでしょうね。話すたびに、ずっと言うので、つらかったですね。私も気が強かったので、言い返しましたが、言い返すと「ええ声」と笑われるので話しになりませんでした。


そのうち中学でも、「ええ声」と言ってからかわれることはなくなりましたけど、大人になってから、褒め言葉で「いい声してるわね」と言われるとは思いもよりませんでした。びっくりしましたね。なにせ、中学時代は声でからかわれたというのが心に残っていましたから。


人の欠点なんて分からないもんですね。中学時代は「おっさんみたいな声」で笑われていたのに、大人になると「いい声してるね」になるんですもん。

他のことも同じかもしれませんね。以前は欠点だと思っていたことが、時間がたったら強みになっていることもあるんではないでしょうか。

自分で「これは自分の欠点だ」と決めつけない方がいいってことですね。

欠点だと思った理由は、無責任な他人からの、理由のない言葉が原因というのが多いでしょうから。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<「うつ病の夫」が家にいる奥様へ | ホームへ | 失恋した人へ 名もなき詩を贈ります>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/119-845edeec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)