タイトル画像

交渉時には冷静な第三者にサポートをしてもらいましょう

2012.11.13(17:02) 1187

交渉ごとというのは、自分が当事者であると、なかなか思ったとおりに行かないものですよね。

ところが、他人の交渉を横で見ていると、「こう言えばいいのに」と、何を言うべきかが分かったり、相手が何を考えているのかがよく分かったりするものです。

これは、利害を離れているので、冷静に両者を観察できるからだと思います。


人間、欲を持ったり、利害が絡むと弱くなるところがありますね。


経営者にとっても、交渉ごとは日々発生するでしょう。

いつも利害が絡むので、冷静な対応が難しくなるときもありますし、感情が強くなりすぎて失敗することもあるでしょう。


経営における交渉ごとは、信頼出来る人にサポートしてもらうのがいいでしょうね。

経営者が思い込みすぎて、大事なことを見落としていることもあります。

また、第三者なら簡単に気づくリスクに気づいていないこともあります。



交渉が苦手な経営者の方は、経営コンサルタントなり、第三者である専門家に力を借りるのがいいと思います。

冷静な目というのは、結構大きな働きをしますよ。


-------------------------------------------------------------------------
経営者夫婦の味方 古賀光明の公式サイト

 ↑ 只今、無料相談(コンサルティング)を受け付けております。
   
こちらから お気軽にお申込みください。


古賀光明のニュースレター ← 時事問題等はニュースレターで配信します

経営のためのコラム ← 経営のためのコラムをHPに随時更新、保存しています

--------------------------------------------------------------------------



いつもクリックしていただいて、たいへん励みになっています!
感謝してます!





関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<部下は上司の悪いところに似る | ホームへ | ど根性ガエルと夫婦の関係>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1187-6906d132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【交渉時には冷静な第三】

交渉ごとというのは、自分が当事者であると、なかなか思ったとおりに行かないものですよね。 ところが、他
  1. 2012/11/15(木) 04:29:24 |
  2. まっとめBLOG速報