fc2ブログ


タイトル画像

問題解決のポイント 問題を一つに絞る!

2009.09.06(00:02) 117

問題解決のポイントは総花的にならないことです。

例えば、「営業業績があがらない」という悩みを、あなたが持っているとしましょう。では、その原因は何かと考えると、いくつも原因があがってくるのですね。

・ 営業スキルが足りない
・ ターゲットが間違っている
・ 行動時間が足りない。。。。云々

そこで、それらの問題解決のために総花的に全てを解決しようとして、結局全てが中途半端に終わってしまて、営業業績があがらないということがあるのです。


これを防ぐには、問題を絞り込むことです。

問題を一つに絞りましょう。

例えば、保険を販売するような個人営業のケース。
闇雲に飛び込み営業しても効率が悪いです。

まずは見込み客を得ることに、力を集中しましょう。
少なくとも保険に興味を持って話を聞いてくれる人に会うことが大事です。まったく関心がない人に会うのも難しいですし、説得して商品を買ってもらうのも困難です。

それよりも、興味を持っている人に会う。そのためには、どうやって見込み客を得るか、アポイントをどうするかを考えるのです。

名簿を入手して、片っぱしから電話して、保険の見直しに興味があるかどうかを確認するのもいいでしょう。そうしていたら、段々、どういった層にアポを取ったらいいかが分かってきます。そうなると名簿の種類も変わってくるのです。どんな名簿がいいのか、どの時間に電話すれば在宅している可能性が高いのかも分かってきます。

保険営業の場合は、ターゲットを見込み客に絞り込むということでしたが、このように問題を絞り込んで、1点に集中し問題解決をしていくのがいいのです。

最初から総花的に対応しようとしても、それを消化するのは難しいです。

自分の営業業績があがらない問題のピンを一つ見つけましょう。

そしてそれを徹底して分析し、解決策を練り、行動します。一つが解決したら、次へ進めばよいのです。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<失恋した人へ 名もなき詩を贈ります | ホームへ | 嫌なメールに返信する方法>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/117-a844b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)