fc2ブログ


タイトル画像

嫌なメールに返信する方法

2009.09.05(00:37) 116

コストダウン話がつづいたので、今日は別のテーマにしますね。ビジネスメールです。

仕事をしていると「嫌なメール」って来ないですか? 

見るからに嫌になるメールって、来ますよね。
社長から、取締役から、上司から、同僚から、部下から、他部署から、はては取引先から。

そのとき、皆さんはどうしていますか? 怒りの返信メールを返していますか?



もし、それがYESなら、その方法、辞めたほうがいいですよ。

メールを返すなら、よほどの急ぎでない限り、翌日に返しましょう。

一晩寝てから文章を考えて送ったほうがいいです。


実は、私もメールで失敗したことがあります。会社の役員から来たメールに対して頭に来て、即レスで自分の正当性を返したのですね。そしたら、その後口論になってしまいました。いやー、つまらない失敗です。

その時にもし一晩置いておいたら、頭も気持ちも冷静になっているので、相手を怒らせるようなことを書かなかったなと反省しました。

それからは、カチンときたときは、即メールを返さずに、一晩寝かしつけることにしました。

一日経つと怒りも収まって、まともなことが書けます。

場合によっては直接歩いて行って、「昨日はすみませんでした」と、例え相手が悪くても、相手の立場を尊重して謝ることができるようになりましたね。

メールは相手に思っている以上の不快感を与えることが多いです。ムカっときたときは、決してメールを打たずに、一晩寝かせましょう。どうしても返信しなければいけないときは、直接話すか、電話が無難です。

つまらないことがきっかけで人間関係はくずれることがあります。メール一つとはいえ、要注意です。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<問題解決のポイント 問題を一つに絞る! | ホームへ | 家計のコストダウン法 小遣い篇>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/116-02cf0868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)