タイトル画像

自分の行動にちょっとした改善を加える

2012.09.30(18:51) 1156

トヨタ自動車の「カイゼン」という言葉は有名ですが、自分の行動にも、“ちょっとした改善”をすると、あとあと大きなプラスになりますよ。

身構えて大きな改善をしようとすると、結局何もできなくなることもありますし、考えが堂々巡りになることもあります。

しかし、ちょっとした小さな改善なら思いつくことがあるはずです。

例えば、人から声をかけられたときに、大きな声で元気よく「はい!」と答えることなんかです。

普段は、元気なく小さな声で返事しているのを、ちょっと改善するだけで、全然変わってきます。


あるいは、体調管理について、ちょっと改善するのもいいですよね。

お酒を飲まない休肝日を設けるとか、歩く量をちょっと増やすとか、食べるものをちょっと気をつけるとかですね。

急激な変化をしようと思うと、うまくいかないこともあるので、できる範囲のことを小さなことでいいから始めるといいですね。


自分を改善していこうという気持ちが大事だと思います。

そして改善をするときには、些細なことや小さなことから無理なく始めることですね。

楽しめるくらいのものなら、もっといいですね。

自分の行動について、何か改善できないか、軽く考えるといいですよ。
関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<日本ハムの優勝と阪神の戦力外 | ホームへ | 「梅ちゃん先生」の広志君の言葉に思ったこと>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1156-02c6f71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)