fc2ブログ


タイトル画像

開き直りのすすめ

2012.07.22(17:44) 1122

みなさん、次のような気持ちになったことはありませんか? 

「いろいろ試したけど、もう無理。。。」

「刀は折れ、矢は尽きた。もうこれ以上、俺にどうせえって言うねん!」

「終わりや、もうあかん」
(阪神タイガースではありません)(笑)


私も何度かあります。

もうダメかなって、思ったことは何度かありますよ。


そんなとき大事なことは「開き直り」だと思うんです。


「もう行くところまで行った、これ以上悪くなるまい」と思うのも一つです。

あるいは、「もし悪くなったって、もうどうしようもないから、“放っておくしかない”」と考えるのも一つです。


上手に開き直ってですね、「ええい!どうにでもなれ!!」と、腹をくくり成り行きに任せるか、

全く別の発想をしてみるんですね。


今の状況を全く違った視点から見れないかと考えてみるんです。

どうせダメだと思っているんでしたら、思いっきり自分の都合のいいように変換してみるといいです。


変な男、あるいは女に騙されたなら、「いい勉強になった。もっと良い人に会えるきっかけになる」とか、

会社からリストラされたなら、「最高の会社へ行くためのプレゼントだ!」とか、

会社が倒産して自己破産したなら、「借金が無くなってすっきりした。これをいい経験にしてビジネスに繋げよう」とか、

いろいろと都合のいいように変換してみてください。


時には開き直りも大切です。

ドーン!と腹をくくって、難局を乗り切ってくださいね。
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<時価総額が30年前の3倍、日本企業の着実な進歩 | ホームへ | 孤独感を持っている人へ、孔子の言葉を送ります>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1122-fa5f45a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)