fc2ブログ


タイトル画像

相手から見られていなくても

2012.07.06(20:26) 1114

先日、仕事の帰りに北千住というところを歩いていましたら、久しぶりにタバコの煙がフワッとやってきました。

私はタバコが苦手で(愛煙家の方、すみません)、タバコの煙をよけるんですけど、道でバッタリと煙に遭遇してしまいました。

その人は中高年の男性で、タバコを吸いながら携帯で電話を始めているところでした。

「もしもし、◯◯の誰々です。いつもお世話になっております。」と、丁寧な口調で話し始めたのですが、タバコを吸いながら電話をしていましたね。

相手はお客様だろうと思います。ものすごい商売口調で、へりくだって話していました。


でも、同時にタバコ休憩をしているんですね。


口調がとても丁寧だったのと、タバコを吸いながら電話している姿が、とてもアンバランスだったので、印象に残ってしまいました。

ご本人はタバコを吸いながら電話していることが、相手には分からないだろうと思っているかもしれませんが、たぶん相手の方は分かると思うんですよね。

たとえ電話で相手から見られていなくても、ビジネスマンなら、こうしたスキを作ってはいけませんね。

相手が目の前にいるつもりで話さないと、態度は伝わると思うんです。

自分も気をつけたいと思った出来事でした。
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<「40歳定年制」は無茶だと思う | ホームへ | 震災関連需要も韓国勢が取り込んでいる!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1114-f9f78227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)