fc2ブログ


タイトル画像

さわやかな潔さは必要ですよね

2012.06.29(18:18) 1110

小沢一郎元民主党代表と輿石氏が消費増税法案の修正をするだのといって、うじうじやっていますね。

私は“潔くない”(いさぎよくない)なぁと、あのお二人を見ていたら思いました。

ちなみに「潔くない」の同義語は「往生際、辞めない、悪あがき、うじうじ、恋々」だそうですよ。

ま、類語を見ると、そのままですよね。


国民も、小沢氏と輿石氏とが話しあっているのを見たら、“みっともない”と言いますか、「何やってるの?!」ってとこでしょう。

採決の後、すぐに離党したら潔かったんですけど、ダラダラしましたから、既にタイミングを失いましたね。

小沢グループは、またイメージが悪くなったと思いますね。



「潔い」で思い出しましたけど、私は若い頃「潔すぎる!」と怒られていました(笑)。

会社で気に入らないことがあったら、上司の上司の上司くらいに意見を言いに行って、聞き入られなかったら「辞めます!」なんて言ってましたから、会社の人々は「おい!おまえ、暴走しすぎだよ!」と、半分呆れて、半分ヒヤヒヤして見られていました。


若くて未熟だったため、怖いものを知らなかったのでしょうね。

しかし、私の若いころのような「蛮勇」の「潔さ」はいけませんが、「さわやかな潔さ」は必要だと思うんですね。


人の上に立つ人や、英雄の条件のようなものだと思います。


政治家に限らず、色んな分野で人間、年齢が上にいくと、“潔さ”がなくなり、築いてきた地位にしがみつこうとしますね。

年を取っても、いい意味で“潔い男”でありたいと思います。
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<7月は一年の折り返し地点 | ホームへ | 消費増税報道、見事にすり替えられていますね>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1110-b51b9f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さわやかな潔さは必要ですよね】

小沢一郎元民主党代表と輿石氏が消費増税法案の修正をするだのといって、うじうじやっていますね。 私は“潔くない”(いさぎよくない)なぁと、あのお二人を見ていたら思いました
  1. 2012/06/30(土) 22:47:22 |
  2. まとめwoネタ速neo