fc2ブログ


タイトル画像

ホンダがレジェンド、インスパイアの生産を中止に

2012.06.16(18:15) 1104

ホンダが「レジェンド」と「インスパイア」の生産中止を発表しました。この二台は30年近い前、実家が買った車だった(レジェンドはクーペです)ので、寂しいですね。

ホンダは軽・小型車やハイブリッド車に経営資源を集中していくようです。

レジェンドが発表された当時、ホンダのディーラーの営業マンは次のように言っていました。


「車を買う方は、だいたい段々と車種のレベルが上がっていって、最後は高級車になるんですけど、ホンダは高級車がないんで、トヨタに行かれてたんです。
でもこれで、ずっとホンダ車を買ってくれている人が、最後にレジェンドを選んでもらえるようになりました。」


ところが、「いつかはクラウン」のように、「成功したら高級車を買おう」という人が減ってきたのでしょうね。

おそらく、ここ10年以上の傾向として、収入の増加に合わせて、車を小型車から段々と高級車に変えていくようなケースが減ったのでしょう。

それゆえ3ナンバー車から軽自動車に乗りかえられる方や、小型車に乗っている方が買い替えになっても継続して同じ価格帯の車を買う方が増えているんだと思います。


また、車自体に対する考え方が変わってきているのでしょう。

例えば、うちの大学生の息子は、車には全然興味を持っていません。

若い世代にとっては、車はステータスや所有欲を満たすものではなく、単なる移動手段の一つなのでしょうね。そうなると、できるだけ安くて燃費のいい車を選びますよね。


ある意味、マーケットの傾向を見たら、ホンダのレジェンドとインスパイアの撤退は遅かったかもしれません。


でも、ホンダのことですから、あっと驚くような面白い車をまた創ってくれると思います。

ホンダファンとしては、頑張って欲しいです!
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<ギリシャの再選挙で緊縮派が過半数を確保 | ホームへ | 異性に対して自信を持てるようになる方法?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1104-e0db554b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ホンダがレジェンド、インスパイアの生産を中止に】

ホンダが「レジェンド」と「インスパイア」の生産中止を発表しました。この二台は30年近い前、実家が買った車だった(レジェンドはクーペです)ので、寂しいですね。 ホンダは軽
  1. 2012/06/20(水) 04:53:28 |
  2. まとめwoネタ速neo