fc2ブログ


タイトル画像

男性が結婚できない理由

2012.06.13(20:17) 1102

今日の日本経済新聞の夕刊に「年の差婚もいいじゃない」という記事が載っていました。年の大きく離れた結婚に対する抵抗感が薄れてきているという話ですね。

そこで今日は婚活について書いてみようかと思いつきました。


男性が結婚出来ない原因は何なのかなと考えますと、「結婚できるという自信」の無さにつきるのではないかと思います。

収入が少ないとか、出会いがないとかは、副次的な要因で、本当の原因は、“自信”ではないかなと思うんですね。

男性は、異性に対する自信を、普通はなかなか持てないと思います。

特に失恋した経験や、付き合っていて辛い別れをしたなどの挫折経験があると、どうしても自信を無くして、心に傷が深く残るのではないでしょうか。

私も全然モテなかったので、この気持はよく分かっているつもりです。(^^;)


そして、異性に対して自信がないと、異性に対して、ついついネガティブな対応を取ってしまうんですね。

好きになった女性がいても、誘っても断られるんではないかと考えてしまって、何も言えなくなってしまうんです。


妻子持ちなのに若い女性と付き合っている「おじさん」がいるようですけど、なぜそのような「おじさん」が女性を射止めているかというと、私は「結婚できた自信」があるからだと思います。


なんだかんだといっても、結婚という大きな人生のイベントを達成した(笑)ことは、男性にとっては自信になるんではないでしょうか。

だから結婚して離婚をせずに家庭を持っている人は、自分自身の中に「自信や安定感」があるのでしょう。

それが若い女性には“頼れる”ように見えるのかもしれませんね。

そのほとんどが誤解なんでしょうけど(笑)。


では、どうすれば、まだ結婚していない人が、自信を持てるようになるかについて、次回考えてみたいと思います。
<続く>
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<異性に対して自信を持てるようになる方法? | ホームへ | 『現代の経営』からの学び 「木は梢から枯れる」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1102-9c9f1616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)