fc2ブログ


タイトル画像

人間が失敗するときは、どんな時?

2012.05.24(07:14) 1087

昨夜は大阪から高校時代の恩師が東京に来られているということで、急遽プチ同窓会が開かれました。場所は、東京西麻布のイタリアン郷土料理、トラットリア・タルタルゴーナというお店です。

最初は先生と二人だけの同窓会かと思っていたのですが、同じクラスのメンバーが二人と他のクラスだったメンバーも加わり、とても楽しい同窓会になりました。

私はお酒に弱いんですけど、あまり楽しかったので、ついつい飲み過ぎまして、帰りの電車と家では気持ちが悪くなり、体はヤバかったです。

やはり、楽しいときや嬉しいときほど、注意しなければいけませんね。

普段なら、そこまで飲むことはないんですけど、約30年ぶりに再会できた嬉しさから、ついつい普段飲む量をはるかに超える量(と言っても普通の人からすれば大したことはないんですが)を飲んでしまいました。


人間が失敗するときというのは、有頂天のときや、気持ちが舞い上がっているときなどの、普段ではない感情のときなんですね。


ビジネスでも同じです。

大きな商談が成功したときほど、気をつけてください。

仕事が順調にいっているときほど、極端な行動や発想をしていないかをチェックしてください。

過ぎたる欲は身を滅ぼしかねないので、度を超えた欲が出てきたら要注意ですね。
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<つまづいたけど、逆にいいことがあるかもよ | ホームへ | 部下は上司の悪いところに似る>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1087-8e39e5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)