fc2ブログ


タイトル画像

他人にではなく、自分の行動に目を向ける

2012.05.16(11:09) 1082

日本航空が2012年3月期決算で過去最高益を更新したと発表しました。破綻して2年あまりで、V字回復ですね。会社というのは経営者、社長、トップが代わると、変わるものだと、つくづく思った記事です。

もちろん、日航の最高益はリストラなどの痛みも伴っています。

また、会社更生法適用に伴って制度面での支援もあってのことです。

全てが「いいことずくめ」で最高益になったのではないでしょうが、稲盛和夫名誉会長の手腕は、やはり凄いと言わざるをえないでしょう。


赤字会社も、マーケットがあり、社長が変われば黒字になって、よくなるのだということですね。


でも社員の皆さん、「そうなんだよな~、うちの社長はダメだから、会社もダメなんだよな~」と思ってはいけませんよ(笑)。

そう思ってしまったら、皆さんもダメになってしまいます(笑)。

「社長がどうこう、上司がどうこう」ではなくて、“自分は何をすべきか、どう行動すれば会社にとって一番いいのか”という視点で考えてみてください。

他人を批判する目ではなく、自分の行動に目を向けるってことですね。

結局、長い目で成功する人は、人のせいにせず、自分にできることをやってきた人だと思います。
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<ワンマン社長を助けてあげましょう | ホームへ | アメーバブログを経営者夫婦向けに新しくしました(^^)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1082-d2b4f51f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【他人にではなく、自分の行動に目を向ける】

日本航空が2012年3月期決算で過去最高益を更新したと発表しました。破綻して2年あまりで、V字回復ですね。会社というのは経営者、社長、トップが代わると、変わるものだと、つくづく思った記事です。 もちろん、日航の最高益はリストラなどの痛みも伴っています。 ?...
  1. 2012/05/16(水) 11:28:14 |
  2. まとめwoネタ速neo