fc2ブログ


タイトル画像

アメーバブログを経営者夫婦向けに新しくしました(^^)

2012.05.15(19:21) 1081

5月21日の金環日食が迫って来ました。全く関係のないことなのですが、「古賀光昭のビジネス相談」の前身である「孔明の仕事相談室」を書き始めたのが、ちょうど3年前の5月21日です。

石の上にも3年と言いますけど、私のブログも3周年になりますので、ここらでブログをイノベーション(創造的破壊)をしようと思いました(笑)。

そこで考えたのが、「経営者夫婦のための相談室」というテーマです。

経営資源は、ヒト・モノ・カネ、そして情報と言われます。

4つありますけど、全ての経営資源はヒトを通して、提供されたり、入ってきたりします。

すなわち、経営資源はヒトに集約されているといっても過言ではありません。

最も大切な経営資源はヒトなんですね。



そして、小さな規模の会社で、最も重要なヒトとは、経営者であるご夫婦なのです。

経営者夫婦がうまくいっていれば、会社もうまくいきますし、どんな困難も乗り越えていきます。

ところが、夫婦仲が悪くなると、今は売上が上がっていても、急激に落ち込んだり、思わぬアクシデントに会ったりするのです。

経営に最大の影響を及ぼすのが夫婦の問題です。


そこで私は社員規模が15人以下で、夫婦で経営されている会社を、これから応援していくことにしました。

そこで考えついたのが、「経営者夫婦のための相談室」というブログと、「経営者夫婦の味方 古賀光昭」という二つ名です。

これからアメーバブログは、夫婦で経営をされている方への応援メッセージとさせていただきます。

経営者夫婦のための相談室

見に行かれた方は、あまりの派手さに驚かれると思います(笑)。

そして、こちらのFC2は当面、現状のままで「古賀光昭のビジネス相談」として、幅広い層向けのブログとして残しておきます。

これからの新しいブログの展開を、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<他人にではなく、自分の行動に目を向ける | ホームへ | 母の日、気持ちを形で表すことの大切さ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1081-582f508f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)