fc2ブログ


タイトル画像

富士ゼロックス、高機能品生産を日本に移管

2012.04.25(20:34) 1068

今日4月25日の日本経済新聞「富士ゼロックスが商業用の高速デジタル印刷機の生産を中国から日本に移管する」という興味深い記事が載っていました。

中国はご存知のとおり人件費が急激な上昇をしているため、中国からベトナムなどの東南アジアへ工場を移転する話はよく聞きますが、日本に工場を移転するというのは、とても面白いなと思いました。

中国では同じ製品を大量につくる場合をのぞきコスト面のメリットを出しにくくなっているので、今後、高付加価値の製品の製造を中心に、工場が日本に戻ってくる可能性が出てきましたね。

日経には、富士ゼロックス以外に、FDK、タンガロイ、日本HP、レノボNECホールディングスが中国生産を日本に移す主な動きとして紹介されています。

東南アジアでも、遅かれ早かれ人件費は上がっていかざるをえないでしょうから、いずれは日本に工場が戻ってくるのではないかと思っていましたが、こんなに早く日本に工場を移転するところが出てくるとは驚きです。

日本で製造することのプラス面を、他の企業もぜひ見て欲しいですね。
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<GWは失業している人もゆっくりするといいですよ | ホームへ | 一番だめな上司と新人の組み合わせとは?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1068-32207742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)