fc2ブログ


タイトル画像

名言集 二宮尊徳「積小為大」

2012.04.04(16:53) 1053

最近はあまり見なくなりましたけど、薪を背負いながら本を読む二宮金次郎像で有名な二宮尊徳(二宮金次郎)が
次のように述べています。


「大事をなさんと欲せば、小さなる事を、怠らず勤しむべし、小積もりて大となればなり。

大きな目標を掲げても、目前の小さなことを怠る人が多い。

また望みがかなわないことを嘆くが、できることをきちんとやっていないから、望みをはたすことができない。

つまり、小を積み重ねて大になることを知らないからだ。

(中略)

千里の道も一歩ずつの歩みがあるから踏破できるである。

小さいことに励めば大きなことは必ず成就する。

小さいことを軽んずる者には大きなことはできない。」
(『夜話14』)


これは「積小為大」(せきしょういだい)と言いまして、「小を積み重ねて大を為す」という意味ですね。

私も大切にしている考え方です。

スポーツでも、仕事でも、経営でも、全てに当てはまることですよね。

小さな事をきちんと行なって、ブロックを積んでいくように、成果を出していっていただきたいと思います。

頑張って行きましょう。
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<夫婦で経営、意見が違うことは良いこと | ホームへ | 感情をコントロールする方法>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/1053-a2e860e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)