fc2ブログ


タイトル画像

阪神タイガースの日本一とザ・ビートルズの最後の新曲『Now and Then』

2023.11.06(21:41) 2812




我らが阪神タイガースがついに日本シリーズを制しました!なんと38年ぶりの日本一です。

前回の日本一の時に私は大学生でした(笑)。大阪に住んでいましたが、親しいクラスメートに阪神ファンがいなく、家族にも熱狂的なファンはいませんでした。

しかし、今回は家族に熱心なタイガースファンである娘がいますので、喜びもひとしおでした(笑)。

また、高校時代の友人ともLINEやメッセンジャーでつながることができ、連絡を取り合って喜びを分かち合いました。

うれしいことは、分かち合える家族や友人がいると、よりうれしくなりますよね。本当に幸せです。

そして、阪神タイガースが38年ぶりの日本一になる、ほんの三日前。11月2日に、ザ・ビートルズの最後の新曲『Now and Then』が発売されました。

AIを使っているだとか、後から音を足しているだとか、いろいろなことがありますが、私はそれよりも、曲調が”ザ・ビートルズ時代の曲ではないな”というのが一番の印象ですかね。

ジョン・レノンのソロの時代の『心の壁、愛の橋』(原題 『Walls and Bridges』)に感じが近いのかなと思いました(『Now and Then』のオリジナル録音が1978年で、『心の壁、愛の橋』が1974年ですので、そんなに外れてもいないようです)。

全体に物悲しい曲ですが、詩に深みがあり、しんみりとして良いですね。


さて、『Now and Then』(ナウ アンド ゼン)は、”時々”という意味です。

阪神タイガース、日本一になってくれたことには感謝してるけど、日本一は”時々”というのはやめてくださいね(笑)。

2連覇、3連覇、4連覇を期待しています!



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
ブログ記事を読んでご縁を感じた方は、ぜひご連絡ください!
一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご質問は、
問い合わせページから、お気軽におたずねください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き企業家たちへ



2023年11月06日
  1. 阪神タイガースの日本一とザ・ビートルズの最後の新曲『Now and Then』(11/06)