fc2ブログ


タイトル画像

シリコンバレー銀行の破綻は、世界的な金融恐慌の始まりになるだろう

2023.03.16(13:44) 2772

3月10日に米国のシリコンバレーバンク(SVB)が破綻しました。

米国では2番目に大きい銀行破綻ですね。また、米国のシグネチャー銀行も破綻しました。

そして現在はクレディ・スイスが危ないという噂が出ています。

スイスの中央銀行が救済に乗り出していますが、うまくいくでしょうか?難しいと思います。

シリコンバレー銀行の破綻が報じられたときに、「リーマンショックの再来のようなことにはならないだろう」という意見が多くの専門家kら出ていました。

しかし、この破綻は氷山の一角であり、債券の含み損を抱えている銀行は世界中にあるので、世界的な金融恐慌の始まりになる可能性が高いです。

ヨーロッパやアメリカの銀行の破綻が続くでしょうし、中国、韓国その他アジアの銀行も危ないでしょう。

日本は海外に比べればましでしょうが、地方銀行や一部都銀にも危機が来ると思われます。

リーマンショック以上のことがこれから徐々に起きてくるでしょうから、皆さんも備えておきましょう。

経営しているなら、営業利益がトントンのような事業(店舗も同じです)は一日も早く撤退しましょう。

これからの経営で勝つには、不採算事業はもとより、「昨日の主力製品」である事業をいち早く撤退して、起きている変化を機会とする事業をやることです。

あまり時間はありませんよ。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
皆さまと、ぜひ一緒に仕事をしたいと思っています!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き企業家たちへ



2023年03月16日
  1. シリコンバレー銀行の破綻は、世界的な金融恐慌の始まりになるだろう(03/16)