fc2ブログ


タイトル画像

「私の履歴書」野村ホールディングス名誉顧問の古賀信行さん

2023.01.08(19:49) 2739

日本経済新聞では、毎月単位で「私の履歴書」という記事があります。

2023年1月は、野村ホールディングス名誉顧問の古賀信行さんです。今年の1月1日、その「私の履歴書」を文章の途中からざっと読んでおりましたら、古賀信行さんが、福岡県大牟田市で生まれたということを書かれていたのです。

それで最初から読もうと、タイトルを見ると、「大牟田」というタイトルでした。

私も同じ福岡県大牟田市生まれなので、「同じだなぁ」と思いながら読んだのです。

私の場合、4歳の時に兵庫県明石市へ引っ越しをしたので、その当時のことは覚えていないですが、小学校や中学校のときに夏休みになると大牟田へ帰省していたので、その頃を記憶は残っています。

その記憶と古賀信行さんの大牟田の風景の描写が重なるところがあり、いろいろと思い出すこともありました。

例えば、街の繁華街の近いところに川があったのですが、工場の廃液が流れていたせいで、すごい臭い匂いがしていました。そうしたことも書かれています。

そして、古賀信行さんは、「大牟田」という文章の最後を次のように書かれています。

「私が確かに言えるのは、大牟田というふるさとがあって本当に良かった、ということだ」

お正月の新聞のこの文章を読んで、「ああ、正月早々良い文章を読むことができたなぁ」と思いました。

自分の出身地を肯定する文章を1年の初めに読めたのはラッキーでした。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス相談



2023年01月08日
  1. 「私の履歴書」野村ホールディングス名誉顧問の古賀信行さん(01/08)