fc2ブログ


タイトル画像

岸田内閣の支持率の世論調査に関して思うこと

2022.12.27(13:12) 2729

昨日の日経新聞の1面に「岸田内閣、支持最低35%」という記事がありました。

日本経済新聞社とテレビ東京の世論調査の結果ですね。

この中で興味深いのは、「反撃能力」は賛成が60%あったことです。

今回の国会議論で、「反撃能力」を日本が持っていないことを初めて知った人も多かったでしょうし、いまだに知らない人もたくさんいると思います。

日本は他国に攻撃されても、迎撃するだけで反撃する力を持っていなかったし、法律も反撃することを明確に容認していなかったのですよね。

防衛増税を含め、ほんの3年前なら政権がすぐに吹っ飛ぶようなことを岸田さんはやっているので、よほど危機が迫っているのを国民は察した方が良いのではないでしょうか。

もちろん、国民の意識が変わってきているのが一番大きいですが、それだけではなく、北朝鮮や中国、そしてロシアの動向がよほど危険な方へ行っているのでしょう。

我々一般市民には分からないところですが、国のインテリジェンスは何らかのものをつかんでいて、それが岸田さんへ伝わっているのでしょうね。

台湾有事がもうすぐのような報道がなされています。

確かに台湾有事は近い気がします。ただし、中国はすぐに撤退するのではないかと思っています。

中国はロシアのように戦争を続ける力はないとにらんでいます。

食糧とエネルギーを自給自足できる大国は、ロシアとアメリカしかありません。

食糧もエネルギーも自給自足できない中国が戦争を続けられるでしょうか?暴動も多発し、戦争どころではないでしょう。

まぁ、それより前に、中国でコロナ患者が急増しているようですね。

中国からの入国を制限しないと、また日本に変異株が流行ることになります。

台湾有事の備えも必要ですが、新たなコロナをできるだけ防ぐ対策も急がなければなりませんね。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス相談



2022年12月27日
  1. 岸田内閣の支持率の世論調査に関して思うこと(12/27)