fc2ブログ


タイトル画像

「飛び出せ!青春」ブルーレイBOXを購入

2022.12.13(16:10) 2723



私が一番好きな青春ドラマは、「飛び出せ!青春」です。

huluのようなサブスクで探していましたが無かったので、アマゾンでブルーレイBOXを見つけて購入しました。

まだ全部を観ていませんが、今でも泣き、笑える素晴らしいドラマです!

「飛び出せ!青春」の本放送は1972年だそうです。もう50年前のドラマですね。

ユニフォームを水の手洗いで洗うところとか、母親が着物を着ているだとか、今と違うところがありますが、50年も経ったことを考えると、インターネットやスマホ以外は”それほど変わっていない”という気がしました。

それよりも考え方の変化ですかね。変わったと思うのは。例えば、教師の暴力です。

当時も教師の暴力はダメだったようです。

しかし、「飛び出せ!青春」では、場合によっては教師が生徒を殴っても、それを肯定するということもありますし、先生が生徒を殴りまくっているドラマを普通に放送できていたというのは、現代とはだいぶ違いますね(私も教師の体罰を高校生まで経験しています 笑)。

それと、「男らしさや女らしさ」を強調していることですね。

特に主人公が男性陣だということで、”男”ということが「鬼滅の刃」の何倍も強調されています。

「男として」だとか、「男だったら」とかですね。

私は、LGBTQ(性的マイノリティー)の人を差別するのはいけないと思います。

ただ、”男らしさ”や”女らしさ”の良いところは、「ぼやかしてはいけない」と思うのです。

マイノリティーではない人たちが大多数なわけで、その人たちの男女の境界があやふやになると、結局ほとんどの人が幸せになれないのではないでしょうか。

話がそれましたが、「飛び出せ!青春」は、50年経っても色あせない、素晴らしい青春ドラマです(ブルーレイを買って良かった。笑)。




  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス相談



2022年12月13日
  1. 「飛び出せ!青春」ブルーレイBOXを購入(12/13)