fc2ブログ


タイトル画像

ブロックチェーンの可能性 その1

2022.12.03(23:13) 2719

今回は、ごく近い未来の経済について書いてみようと思います。

注目すべき技術は、ブロックチェーンだと考えます(現在のブロックチェーンを改良発展させたものである可能性もあり)。

ブロックチェーンは仕組みが複雑なので分からない人も多いでしょう。

どちらかというと暗号通貨(仮想通貨)であるビットコインの方が有名ですよね。

ただ、ビットコインは「怖い」だとか、「胡散臭い」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ブロックチェーンは、ビットコインのような暗号通貨(仮想通貨)の中核的な基盤技術になります。

ブロックチェーンの登場はインターネットの登場以来の革命だという意見もあります。

それはなぜかというと、インターネットができなかったこと、インターネットの課題を解決しているからです。

ブロックチェーンでは、データの改ざんとコピーができません。

例えば、デジタルアートが今までのネット上では、複製や改ざんが簡単にできていましたが、それが不可能になります。唯一無二のアートということがブロックチェーン上では実現するのです。

これらの概念をNFT(Non - Fungible Token、非代替性トークン)と言います。

コピーや改ざんができないのですから、これからはNFTを活用して自分のアートをネット上で販売する人が増えるでしょうし、漫画などもNFTとしてブロックチェーンで取引されるようになると思います。

これらは分かりやすい分野ですが、全く予測できない取引もNFT市場では行われるでしょうし、創作者には朗報になります。

さて、ブロックチェーンにはもう一つ触れなければいけないことがあります。

続きは次回に





  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス相談



2022年12月03日
  1. ブロックチェーンの可能性 その1(12/03)