fc2ブログ


タイトル画像

自分の責任で、安全地帯から出る

2022.11.28(22:41) 2715

サラリーマンから独立してフリーランスや起業をしようと思う人も多いでしょう。

自由だし、素晴らしい事ではあるのですが、生活を成り立たせるのは結構大変です(笑)。

私は独立して14年目に入りましたが、途中はそれはもう・・・きつかったですよ(笑)。

まず言えるのは、「安全地帯から出られるか」です。

誰でもリスクを冒したくはないので、できるだけ安全地帯にいろうとしますよね。

でも、独立してビジネスをしていくのなら安全地帯から出ていかなければいけないのです。

場合によっては借金をするかもしれないし、成功するかどうか見込みのないビジネスに進出するかもしれないのです。

忘れてはいけないのは、何をしてもリスクはあるということです。

サラリーマンであってもリスクはあるのです。

会社が突然倒産するかもしれません。

上司の失敗を自分のせいにされるかもしれませんし、パワハラやセクハラを受けて体調を壊すリスクもあります。

何より最大のリスクは、自分がやるべき仕事ではないことに一生の時間を使うことです。

あなたが自分が一生していく仕事についていないのなら、1日も早く本来の仕事ができるように努力することです。

自分の人生は自分にしか責任が取れません。

誰かのせいにしても何も解決しないのです。

自分の責任で、安全地帯から出る。そして、どんな結果になっても自分の責任と受け止める。

たった一度の人生、大切にしましょうよ。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス相談



2022年11月28日
  1. 自分の責任で、安全地帯から出る(11/28)