fc2ブログ


タイトル画像

ロシアは戦争の結果に関わらず貧しい国に再びなっていく

2022.03.15(20:51) 2639

ロシアとウクライナの戦争のことですが、ロシアは想定していたよりも苦戦している模様です。

ウクライナの首都キエフをすぐにでも占領できるようにプーチン大統領は思っていたのでしょうけども、3月15日の時点でまだロシア軍にキエフは占領されていません。

ただ、ロシアは今後ウクライナに勝つことができ、ウクライナにロシアの条件をすべて飲ますことができても、また貧しい国に逆戻りですね。

ロシアは、ロシアから撤退した企業の資産を国有化すると言っていますし、西側と貿易や共同開発をする国として当分は認められないでしょうから、戦争の結果に関わらず、ロシア国民は悲惨なことになると思われます。

しかしながら、日本も大きな影響を受けそうですね。

エネルギー価格は更に値上がりするでしょうし、小麦の値段もかなり高くなると思います。

そうすると、パンやラーメンやパスタなどはまだまだ値が上がるでしょうし、朝食にパンというのは難しくなるかもしれません。

ここのブログの2021年10月17日に、「今後はスタグフレーションになると思われる」という記事を書きました。

その予測どおりにインフレになっていますし、景気後退でインフレが進行するスタグフレーションになるでしょう。

家計を防衛する意識が大切になってきます。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
企業家のみなさん、現代の社会を支えているのは、
企業であり、企業家です。
あなたの経営する事業のサービスや製品が
人々に潤いを与え、雇用を生み出しています。
現代の光は企業家です。
ぜひ一度お会いしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き企業家たちへ



2022年03月15日
  1. ロシアは戦争の結果に関わらず貧しい国に再びなっていく(03/15)