fc2ブログ


タイトル画像

悩みがなくなっていくと、どんな感じか?

2021.12.28(16:51) 2618

前回のブログで、「今年は大きな悩みがすべてなくなっていた」ということを書きました。

悩みがなくなっていくと、喜びが爆発するような感じになるかといいますと、そういうものではありません。

気づいたら、自分が希望していたことが実現していたという感覚で、すごく嬉しいというものではなく、「まぁ、そうなのかな」という感覚に近いです。

不思議なのですが、そんな嬉しい感じではなく、心が平安で、奥の方にじんわりと幸せ感があるようなものですかね。

少なくとも「やったー!」という感覚はないですね(笑)。

こういうことをお話しますと、人間的な感覚が薄れているのですかと(笑)、誤解を招きかねないのですが、腹が立つこともありますし、嫌なこともあります。

まぁ、大きく一喜一憂しないということですかね。

ただ大きく一喜一憂しないですけど、食べたいものや飲みたいものを、食べたり飲んだりしていますので、日常のちょっとしたときにじわっと幸せな感覚がありますね(かといって、暴飲暴食はしませんね)。

お客様のご都合やスケジュールに合わせることはありますけど、普段何かにコントロールされていることはありませんから、楽ですね。

かといって、毎日怠惰に生きているわけではありません。今日も会社の経理の仕事をしましたし、本を1冊読みました。ブログも書いています。朝はゴミを集配場所まで出しました(笑)。

だから、自由で、好きなように生きていいのですけど、自然と悪い方への生き方をしなくて、良い方への生き方をしていくという感じです。

ちょっと散文的に書いてしまいましたので分かりにくかったのかもしれません。また機会があったら、改めて書いてみたいと思います。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
ワクチン接種が進んでも、まだまだ世界と日本の危機は続きます。
企業家のみなさん、今はたとえ小さな光であっても、
志があれば、その光は大きくなり、
あなたの経営する事業によって救われる人が必ず出てきます。
現代に光を灯すのは企業家なのです。
愛を前提にした「企業家社会」を作っていきたいと思っています。

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き企業家たちへ



2021年12月28日
  1. 悩みがなくなっていくと、どんな感じか?(12/28)