fc2ブログ


タイトル画像

成功するために必要な意志

2021.09.09(22:08) 2574

昨日は、柏商工会議所のマネジメントセミナーの7回目の講義が終わり、家に帰ってから次回のセミナーの準備として『イノベーションと企業家精神』を読み返していました。



その中にアメリカの高等教育機関において最もイノベーションに成功した二人の人物の話が書いてあります。

ドラッカーは、この二人が成功した理由について、「彼らの例は、特別な個性は必要ないことを教えている」として、次のように書いています。

「常に必要とされるのは、学びつづけ、粘り強く働き、自らを律し、適応する意志である。正しい原理と方法を適用する意志である。」

この二つの文章は、成功するために必要なことを言いつくしています。ちょっと箇条書きにしてみましょう。


【成功するために必要なことは、次の意思を持つことである】

① 学び続けること
② 粘り強く働くこと
③ 自らを律すること
④ 正しい原理と方法を仕事に適用すること



まず、①の「学びつづけること」とは、知識はすぐに陳腐化するので、私たちは将来にわたって学び続けなければなりません。新しい知識を獲得し続けることが成功の第一です。

次に②の「粘り強く働くこと」は、コツコツと働くことの必要性が書かれています。少々の失敗があっても、あきらめずに成功するまで働くことが大切です。

③の「自らを律すること」は、自分に対し戒めを持つことです。暴飲暴食を控えることや、規則正しい生活をすること、様々な誘惑に負けないようにすることが求められるでしょう。安易な生き方に流されないことですね。

④の「正しい原理と方法を仕事に適用すること」とは、マネジメントやマーケティングやイノベーションの原理などを学んで、それを仕事に適用し成果をあげるということです。

それらにプラスして、人の心とは何かを学んで、組織メンバーの強みを最大限に活かす仕事をすることです。

成功の要諦を、これほど簡単にほぼ一文にまとめてしまうドラッカーは、やはりすごいですね。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
ワクチン接種が進んでも、コロナは収まることはないでしょう。
まだまだ世界と日本の危機は続きます。
企業家のみなさん、今はたとえ小さな光であっても、
志があれば、その光は大きくなり、
あなたの経営する事業によって救われる人が必ず出てきます。
現代に光を灯すのは企業家なのです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える企業家たちへ



2021年09月09日
  1. 成功するために必要な意志(09/09)