fc2ブログ


タイトル画像

サントリーウェルネスさんの心づかい

2021.09.01(17:52) 2570

サントリーウェルネス株式会社という会社があります。セサミンという健康食品などを通信販売している会社です。

私も実家の母の分と自分の分とで長年愛用しています。

定期コースをしていますと、商品と一緒にサントリーウェルネスさんの社長の手紙が入っています。

その中に次のような内容が書いてありました。

昨年春に緊急事態宣言が発令された際に、サントリーウェルネスは「人と会って話す機会が減り、気が滅入ってしまった時にはお気軽にお客様センターまでお電話ください」という内容の手紙をお送りしたと。

すると、あるお客様から「こういう心配りをしてくれて嬉しいです。この企画を考えてくれた人にお礼が言いたい」とお電話を頂戴したということでした。

こういう企画を実行したサントリーウェルネスさんに少し感動しました。

コールセンターの人に「気が滅入っている人や、寂しい人の話し相手になってあげてください」ということを命じることができる社長は、すごいなぁと思いました。

関西人でしたら、「話を聞いても最後には商品を売りつけろよ!損して得取れや!」と言いそうですけどね(笑)。

企業はモノやサービスをお客様に売って利潤を得ます。

ただ、サントリーウェルネスさんのように「お客様のお役に立てることが何かないだろうか」と常に考えて、できることを実行していくことがとても大切だなと思います。

厳しい経済環境が続いていますけれども、そんなときだからこそ、自分のこと(自社のこと)を考えるのを一旦止めて、お客様や他の人の幸せを考えてみるのがいいのではないでしょうか。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
ワクチン接種が進んでも、コロナは収まることはないでしょう。
まだまだ世界と日本の危機は続きます。
企業家のみなさん、今はたとえ小さな光であっても、
志があれば、その光は大きくなり、
あなたの経営する事業によって救われる人が必ず出てきます。
現代に光を灯すのは企業家なのです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える企業家たちへ



2021年09月01日
  1. サントリーウェルネスさんの心づかい(09/01)