fc2ブログ


タイトル画像

知識社会は、ヒューマン・ルネッサンスの時代になる

2021.08.13(20:09) 2564

ドラッカーは、資本主義社会は2020年頃までの端境期を経て、「知識社会」になると予測していました。

私の感じでは、2020年又は2021年つまり今年が資本主義社会とポスト資本主義社会の端境期の終わりだったと、後に言われるような気がしています。

また、ドラッカーは、「知識は、昔から人間の中にある」と述べています。

本やソフトウェアやデータバンクにあるのは情報であり、知識は人間が教え、学ぶものであって、人間の中にあるものであるということです。

それゆえ、知識社会への移行とは、人間が中心的な存在になるということになります。

AIが中心になるような考え方はありますが、AIはあくまで道具であって、これからの知識社会は人間の持っている能力、良さが改めて見直されると私は思っています。

「ヒューマン・ルネッサンス」、すなわち「人間復興」、「人間賛歌」のような考え方が大切になるでしょう。

私たちは、人間という存在にもっと自信を持った方がいいと思いますね。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
ワクチン接種が進んで、つかの間の平和が来るかもしれません。
しかし、まだまだ世界と日本の危機は続きます。
企業家のみなさん、今はたとえ小さな光であっても、
志があれば、その光は大きくなり、
あなたの経営する事業によって救われる人が必ず出てきます。
現代に光を灯すのは企業家なのです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き企業家たちへ



2021年08月13日
  1. 知識社会は、ヒューマン・ルネッサンスの時代になる(08/13)