FC2ブログ


タイトル画像

これからの生活への不安感を持っているフリーランスの方へ

2020.03.10(22:19) 2347

646696132d07c7cfe462eff16dc601be_s (1)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために自粛がなされています。

また、先行きの不安から、外食を控えている方も多いでしょう。節約されている方がほとんどかと思います。

私は、感染リスクが少ないと思われるお店を選んではいますが、カフェやレストランに、なるべく行くようにしています。

打ち合わせをするのも、家や先方の事務所ですると、コストはあまりかかりませんけど、カフェや喫茶店やレストランを使えば、そのお店の収入になるので、なるべく使うようにしているのです。

こんなとき、みんなが節約したら、ほんとお店がつぶれちゃいますからね。

こういうのを「合成の誤謬」(ごうせいのごびゅう)と言いますね。ミクロの視点だと合理的で正しいことでも、それが合成されたマクロの視点だと必ずしも正しいことではないことを指します。

お金が出せる人、余裕がある人はお金を使っていただいたらいいし、そうでない人は節約して生活防衛をすることがいいと思いますね。

それと私の場合、普段からお店の人に声をかけて、今の状況を聴くようにしています。

今は大抵、「お客さんがほんと少ないです。」と話されることが多いですから、「なるべく来るようにしますから」と言って、励ましています。(^^)

こうした経済状況だと、小規模の会社の経営者やフリーランスの人は不安でしょう。

私もフリーランスですし、何の保障もないから気持ちはよく分かりますよ。親兄弟や親戚の援助もありませんし、貯えもありませんし(笑)、助けを求めるところもありません(笑)。不安な気持ちは、ほんとよく分かるんです。


変なことを言うと思われるかもしれませんが、大事ことは、天が決して自分を見捨てないと信じることですよ。天に守られているという気持ちを持つことですね。

神様や仏様やご先祖様に守られていると思った方がいいですわ。

そして、受け身だけではなくて先に何かを与えるんです。

それは、お金でなくていいんです。物でなくていいんです。

笑顔でもいいし、励ましの言葉でもいい。家族や知人を優しい思いで、思いやることでもいい。

あるいは、何か知恵を持っている人なら、ブログに何かためになることを書くことでもいいんです。無料でできますから。

見返りを求めずに、先に与えてみましょう!

きっと、天に愛されていることが分かると思います。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
今年からコンサルティング料を無料にしました。
ただし、無料コンサルティングは、3月末で辞めます。


現代は世界が危機にある時です。
一緒に日本経済を、世界経済を救いませんか。
今は小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡くださいね。
------------------------------------------------------------------

世界を変える若き起業家たちへ



2020年03月10日
  1. これからの生活への不安感を持っているフリーランスの方へ(03/10)