FC2ブログ


タイトル画像

阪神はどうやってクライマックスシリーズで巨人に勝つか?

2019.10.08(21:57) 2284

明日から我らが阪神タイガースは、読売ジャイアンツとのクライマックスシリーズ、ファイナルステージへと向かいます。

阪神タイガースがクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズへ進出するにはどうすれば良いでしょうか。阪神タイガースが巨人にどうやって勝つのかを考えてみたいと思います。

阪神タイガースは、クライマックスシリーズのファーストステージで中継ぎ投手をたくさん使ってしまいました。これはシーズン終盤の6連勝から続いているので、相当疲労がたまっていると思われます。

そこで私が勧めるのが、10月9日の第1戦を実質「捨てゲーム」にすることです(失礼)。

いくら点を取られても、先発投手の望月投手に120球ほど投げてもらって、中継ぎ投手をできるだけ休ませられれば、それでOKではないでしょうか。

そして、望月投手には読売ジャイアンツのバッターのインコースを徹底して突かせておくことですね。内角を意識させておくことです。

クライマックスシリーズのファイナルステージは、2位、3位組は、2敗まではできます。つまり、明日、インコースを突いて撒き餌をしながら中継ぎを休ませて、結果的に敗戦しても、もう1敗はできるので、どうせ負けるなら上手に負けておくことです。

その後、10日(木)と11日(金)を何とか連勝すれば、12日土曜日は台風で中止になると予想するので、1日休みができ、13日(日)と14日(月)に連勝すれば、めでたく日本シリーズへ進出です(笑)。

まぁ、こんなに簡単にはいかないでしょうけど(笑)、これが私の戦略です。

それと私の作戦は、青柳投手をガルシア投手のように”中継ぎ”に回して、坂本選手と岡本選手用に切り札として置いておきます。そして、今、中継ぎにいる能見投手を先発に回し、3回まででOKにして、投げたら登録抹消にして先発を岩貞投手、秋山投手といったメンバーで投げさせる作戦です。

短期決戦ですから、上手に負けることと、勝てる試合を確実にものにすることがポイントですよね。こんな作戦を考えてみました(笑)。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
只今、開業10周年を感謝して、顧問料をお得な価格で提供しております!
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
ぜひ一緒に仕事をしましょう!
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス教室



2019年10月08日
  1. 阪神はどうやってクライマックスシリーズで巨人に勝つか?(10/08)