FC2ブログ


タイトル画像

AI美空ひばりと田中裕梨さん

2019.10.03(18:29) 2283

9月29日のNHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」を見られましたでしょうか?

ちょっと驚きました。私はAIが唄う美空ひばりなんて、大したことがないと思っていたのですが、見ていて不覚にも涙が出ました。

映像に出てくる会場の人にもらい泣きしたのかもしれません。でも、それだけではなく、AI美空ひばりが唄う歌に感動してしまったのです。AIが唄っても人間は十分に感動できるんですね!

以前このブログに、2026年頃に、AIがジョンレノンとポールマッカートニーと同じ声を再現して、ビートルズの新曲を発表できるようになるのではということを書きました。

人工知能が囲碁のプロ棋士に勝った

なんだか、倫理的に許されるなら、AIビートルズの新曲は2年後には実現しそうですね。いやはや、すごいというか、SFの世界が現実になりつつあります。

AI美空ひばりに触れましたけど、最近、女性シンガーの田中裕梨(たなかゆり)さんの声が好きで、はまっています。AI美空ひばりも凄いですが、田中裕梨さんは人間ですし(笑)、特別です!

田中裕梨さんは全然存じていなかったのですが、アマゾンミュージックで見つけて、それから魅了されています(笑)。




このアルバムは1970年代から80年代のJポップの名曲のカバーです。このアルバムの『私はピアノ』だけでも聴いていただくといいですよ!(『東京ららばい』もいいです!) お薦めです!



  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
只今、開業10周年を感謝して、顧問料をお得な価格で提供しております!
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
ぜひ一緒に仕事をしましょう!
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス教室



2019年10月03日
  1. AI美空ひばりと田中裕梨さん(10/03)