FC2ブログ


タイトル画像

イチロー選手が現役を引退

2019.03.22(12:59) 2221



昨日は、日本中に衝撃が走りました。シアトルマリナーズのイチロー選手が現役引退を発表したからです。
平成が終わる年に、平成の時代を駆け抜けた世界的な野球選手が引退するのは、何か時代の変わり目を感じます。

イチロー選手の試合後の記者会見は1時間半ほどありました。私はその中で印象的だったことが、二つあります。

一つは、昨年5月以降に選手として出場することが無くなっても、いつもどおりのルーティーンをこなし、他の選手と同じように準備し続けたことを誇りに思うと言っていたことです。

普通の選手なら出られないわけですから、モチベーションは上がらないし、きちんとした準備もできないでしょう。イチロー選手の実績なら、そうした扱いはプライド的にもしんどかったのだと思います。

でも、いつも通り、練習して準備しつづけていたことは、すごいことです。あの努力し続ける姿勢は、誰もが見習えばいいものですよね。

もう一つは、「できると思うから挑戦するのではなく、やりたいと思えば挑戦すればいい」と言っていたことですね。

これをしたら成功しそうだから、やってみようかと思い、それができないと思うからいかないという判断基準だと後悔を生むだろうということを言っていました。

メジャーリーグを例に出さなくても、それぞれの人の立場でこうしたシチュエーションはあります。成功するかどうか分からないけれども、今の安定した地位を捨てて挑戦すべきか迷うことはあるでしょう。

そういうときのイチロー選手からのアドバイスは、「やりたいと思えば挑戦すればいい」なんでしょうね。

成功しそうなことをやってみて、仮に成功して他の人から賞賛されても、その成功によって本人が幸せになるかどうかは分かりません。

人生に後悔をしないことは、大事なんだなと改めて思いました。


イチロー選手、お疲れ様でした!ありがとうございました!



  ⇧
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています!
お会いしたいですね!
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス教室



2019年03月22日
  1. イチロー選手が現役を引退(03/22)