FC2ブログ


タイトル画像

みんなが知っていることは

2018.11.10(20:39) 2166

先月読んだ本にウィリアム・A・コーエンの『ドラッカー全教え』という本があります。



タイトルは、「全教え」と書いてありますが、ドラッカーの教えが全部網羅されているわけではありません。

でも、中身は結構ためになる内容です。

ドラッカーのことは半分強くらいだと思います。ただし、ドラッカーのこと以外でも参考になるところは結構ある本です。

そして、この本には今までのドラッカーの本に書かれていない言葉が載っているんですよね。

ドラッカーが教室や私的な会話ではよく話していたにも関わらず、本にはなっていない言葉です。

それは、「みんなが知っていることは、たいがい間違っている」です。

ドラッカーはいつも「仮定はすべて疑ってかかれ」と言っていたそうですね。

自分の会社や業界で当たり前のこと、みなが当然「そうだ」と思うことは、疑ってかかるのが良いのです。なぜなら、たいていそれは間違っているからです。



 
ブログランキングに参加しております。クリックを励みに頑張っております!
いつもありがとうございます!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

顧問契約をご希望の企業様は、古賀光昭の公式サイトの
問い合わせページから、ご連絡ください。
ご連絡をお待ちしています。
お会いできますと良いですね!
------------------------------------------------------------------

古賀光昭のビジネス教室



2018年11月10日
  1. みんなが知っていることは(11/10)