FC2ブログ


タイトル画像

人の心を動かすコツ

2018.06.27(22:58) 2087

先日、あるスーツショップで、若い女性の店員さんに意見を聞きながらワイシャツを買いました。そしたら、その店員さんが、「お客さん、派手なのが好きですね♪ そして、とても似合いそう。」と笑顔で言ってくれました。

彼女は「自分も派手なのが好きなんで、自分も派手なのを選びます」と言っていて、私はとても嬉しかったのです。

若い頃から、「派手だ」とはよく言われることがありました(笑)。

でも、どちらかというと、否定的な意味でして(笑)、今回のように肯定的に言ってくれたのが、嬉しかったです。(^^)

人って、自分でこだわっていることがあって、それを誰かに肯定してもらうと嬉しいものですね。

特に、誰もそれを指摘してくれないようなことだと、余計にインパクトがあります。

そのやり取りが嬉しかったので、ついネクタイまで買ってしまいました(笑)。

人の心を動かすコツは、こういうことかなと思いました。

つまり、本人は「自分の良いところだ」と思っているけれども、誰も褒めてくれないし、認めてくれない部分というのがあるんです。

そこを気づいてあげて、サラッと褒めたり、認めてあげたりすると、人を感動させることができるんですよね。


ところで、この話には後日談があります。

買ったワイシャツとネクタイを付けた日の仕事の帰りに、そのお店のあるショッピングモールに寄ったので、ついでに着ているところを店員さんに見せに行きました。

すごく喜んでくれました。「ちゃんと、着てくださっているんですね」と。

私は、「こういうお客さんがいたと、上司に言うんやで」と言っておきました(笑)。

ただし、これ以上行くとストーカーと間違えられたら困るので、もう行きませんが(笑)。




いつも応援クリックありがとうございます! クリックを励みに頑張っております!!

------------------------------------------------------------------
古賀光昭へのお仕事の御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

コンサルティングをご希望の企業様は、
古賀光昭の公式サイトの問い合わせページから、御連絡ください。
お待ちしています!

------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談



2018年06月27日
  1. 人の心を動かすコツ(06/27)