fc2ブログ


タイトル画像

その年齢でしか味わえない楽しみがある

2018.04.30(23:48) 2039

先日、息子が面白いことを言っていました。

「人間の寿命が延びているのに、体力のピークが20歳って、早すぎるやろ!」というものです(笑)。

私は知らなかったのですが、人間の体力のピークは20歳ころで、それからはずっと落ちていくらしいですね。

平均寿命が80歳を超える時代に、肉体のピークが来るのが全期間の初めの四分の一の時というのは、確かに早すぎますよね。

まぁ、人間が50歳くらいで亡くなる時代だと、全期間の半分の少し手前なので、体力のピークが20歳でもあまり問題はなかったのでしょう。

こういう風に体ができているので、体力が落ちていく60年間を上手に老け込まないないようにすることが必要になりますね。

その方法は、適度な運動と適度な食事と睡眠でしょうけど、自分の身体に合ったサプリメントを飲むといいですよね。

我が家は、家内がサプリメントのことをよく知っていたので、結婚してからは色々なサプリメントを飲んできています。

そのおかげで、私はあまり老けなかったのかもしれません(笑)。


それから大事なのは、決して自分に対して「老けたなぁ」とか、「歳を取ったなぁ」と言葉に出したり、思ったりしないこと。

「俺って、私って、いつまでも若いなぁ。」と口に出すぐらいでちょうどいいですよ!


ところで若い人は、どんどん運動とかをして、肉体を使ってあげて、美味しいものをたくさん食べて、肉体が喜ぶことをしてあげてくださいね!

年齢が上がると、若い頃と同じレベルで楽しめなくなりますから(笑)。

「その年齢でしか味わえない楽しみがあるんだ」ということを知っておくと良いですよ(笑)。

古賀光昭のビジネス相談



2018年04月30日
  1. その年齢でしか味わえない楽しみがある(04/30)